* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

台北グルメめぐり 〜Youbikeにて格安移動【2023-2024年・台湾旅行】4

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023年の年末年始に台湾に行きました。

ご参考まで、今回の台湾旅行のスケジュールはこちら

台湾(台北)旅行スケジュール【2023-2024年・台湾旅行】

前回はこちらから。

台北101での年越しカウントダウンイベントに参加【2023-2024年・台湾旅行】3

小回りのきくYoubikeを使ってグルメめぐりをしました。

Youbikeにて台北グルメめぐり

Youbike

台湾市内のいたるところに駐輪場があり、スマホ(アプリ)とクレジットカードがあれば利用可能です。

アプリで駐輪場検索も可能です。

ゆがみやブレーキ、タイヤの空気もチェックした上で自転車を選定しましょう。

事前にYoubikeのアプリをいれ、そのアプリでQRコードを読み込みロック解除します。

MRTだと路線も限られますが、自転車だと小回りが聞く上、走りながら観光も可能です。

しかも30分のっても100円しません。

たくさん駐輪場があるので、次の駐輪場において次に移動の際はまた借りて、といった使い方ができて便利です。

天津蔥抓餅 〜大人気のフカフカ葱餅

場所

No. 1號, Lane 6, Yongkang St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

永康街で1、2を争う行列のお店!

(もう一つは、すぐ目の前にあるかき氷店の「思慕昔」)

この日も行列はありましたが回転は良いので並んでみることにしました。

メニューは8種類。

たくさんトッピングが入っているものにしました。

丸くなった生地を機械で潰して、その後さらに手で生地をのばして空気を入れているようです。

出来立てホヤホヤを紙袋に入れて渡されます。

テイクアウトオンリーなので、近くの公園でいただきました。

總匯(Everything ミックス、卵+台湾バジル+チーズ+八ㄙ) 60元 ×2個

フカフカの生地が美味しい〜

台湾バジルって結構主張があるのですが、卵とかと一緒に食べると良いアクセントですね。

永康街で食べておきたい食べ歩きメニューです。

白水豆花 〜素材にこだわった豆花店

場所

No. 34號, Yongkang St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

永康街を奥の方に進んだところにシックなカフェの様な店舗がありました。

豆花専門店です。

イートインスペースもあるので、ちょっと待って店内でいただきました。

いつも大行列のお店のようです。

宜蘭の雪山から解け出した水と、台湾の海洋深層水を使った豆花のお店。

日本語メニューもあり、有り難い。

メニューは2種類で、それぞれ85元。

  • A 黒蜜ピーナッツタピオカ豆花
  • B 黒蜜ピーナッツ黒糖ゼリー豆花

黒蜜ピーナッツタピオカ豆花+黒蜜ピーナッツ黒糖ゼリー豆花

それぞれ1個ずつオーダーしました。

プルンとした豆花に、それぞれのトッピングがのって、その上にはピーナッツ粉と、パクチー!

台湾てスイーツにパクチーのせるんですね。

黒糖の甘みも上品でつるんした食感の豆花はとても美味しい♪

台北の中でも現代版豆花、という位置でしょうか。

美味しい豆花でした。

次回に続きます

桃園国際空港から日本にむけて帰国しました。

記事はこちら

桃園国際空港から日本帰国【2023-2024年・台湾旅行】5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください