* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

台北101での年越しカウントダウンイベントに参加【2023-2024年・台湾旅行】3

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023年の年末年始に台湾に行きました。

ご参考まで、今回の台湾旅行のスケジュールはこちら

台湾(台北)旅行スケジュール【2023-2024年・台湾旅行】

前回はこちらから。

九份に宿泊しての観光 〜宿泊することで人の少ない早朝や遅い時間に気兼ねなく行動できます【2023-2024年・台湾旅行】2

台北101での年越しイベントに参加しました。

101自体が高いのでどこからでも見ることができますが、国父紀念館あたりの台北市市議会の広場から見ましたが、混み合って大変な状況でした。

結果、きれいな花火が見られてよかったです。

年越しカウントダウンイベント

台北101は大変高い建物なので、少し離れた場所からでも見ることができます。

最寄り駅として、MRT國父紀念館駅からアクセスしました。

國父紀念館へ

場所

No. 400, Section 4, Zhongxiao E Rd, Xinyi District, Taipei City, 台湾 11072

下記からみた台北101はこちら。

2時間ほど前はまだ平穏です。

道路も交通整理はまだされておらず、通常営業です。

台湾はバイクが多いです。

時間が遅くなるにつれて、徐々に道路が歩行者利用も可能になります。

高速入口付近

場所

No. 206號, Section 1, Keelung Rd, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110

こちらも歩けるようになり、警察の方もちらほらみかけるようになります。

台北101が見えます。

台北市市議会の広場へ

No. 507號, Section 4, Ren’ai Rd, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110

だんだん人が増えていって、待っていると眼の前に立たれて前が見えず、人が混雑にさらにつっこんで行き来するのでかなりカオスな状況でした。

広場でライブイベントをやっていて盛り上がっていました。

上記から更に混み合い、ほぼすし詰めになります。

1時間ほどひたすら待ちました。

いよいよカウントダウン

カウントダウンが始まり、点火。

終了後

終了するとみなさんあっさり引き上げ、帰路につきます。

地下鉄は遅くまで稼働しているのですが、そもそも入口にすら入ることができません。

これは道路上を歩いています。

このときのホテルがアロフト台北北投でしたので、すこし距離があります。

MRT市政府駅や國父紀念館駅は混雑で使えないため、少し歩くことにしました。

MRT南京三民駅まで歩きました。

同じことを考えているのか、家がこちらなのかわかりませんが、大勢の人が歩いています。

場所

10569 台湾 Taipei City, Songshan District, 南京東路5段237號

地下鉄につく頃には周辺に人はほぼ歩いていませんでした。

車内も大混雑というわけではなく、日本の通勤電車に比べれば全然平気な感じでした。

アロフト台北北投になんとか帰ることができました。

次回に続きます

4日目はYoubikeを使って台北市内観光をしました。

記事はこちら

台北グルメめぐり 〜Youbikeにて格安移動【2023-2024年・台湾旅行】4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください