* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【観光】フュッセンの街並みを2泊3日で堪能しました【2024年8月・ミュンヘン】5

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ドイツ・ミュンヘンにいって参りました。

スケジュールはこちらになります。

ドイツ・ミュンヘンの旅 〜スケジュール【2024年8月・ミュンヘン】

フュッセンに来た目的は、ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学です。

ミュンヘンから鉄道で1時間30分〜2時間ほど移動でかかり、日帰りができなくはないですがかなり時間が厳しいのでフュッセンに2泊しました。

街自体が小さいこともあり、おかげで街歩きで素敵な町並みを堪能できました。

2泊3日でフュッセン観光をすることで、ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学の他、フュッセンの街並みも堪能できるのでおすすめです。

ただし、観光地なのでホテル代は設備のわりに高めです。

フュッセンに2泊するとどのくらいの観光が可能なのか、ご参考になればと思います。

フュッセン

場所

ドイツ 〒87629 フュッセン

こちらはフュッセン駅。

少し歩くと飲食店などお店の並ぶエリアが見えてきます。

街自体はそれほど大きくなく、歩いたエリアは下記の地図の範囲です。

飲食店のあつまるエリアを中心にぐるっと歩いてみました。

街を歩いていると、猫にであいました。

観光地なので人馴れしてますね。

フュッセンのご注意事項

ハチ・ハエが多いです。

特に、飲食店において、テラスだけでなく店内にも入ってきますのでご注意です。

ビールの香りにつられて集まってきます。

すごいのが、現地の皆さんはそれにもかかわらず外で飲食しているところです。

店内にいても基本的にエアコンがなく、開けっ放しなのでハエ・ハチは入ってきますので注意しましょう。

宿泊したホテル 〜ヴィラ・ファンタジア・バジェット・ブティック・ホテル

こちらのホテルに2泊し、拠点としました。

ホテルの詳細については、こちらで記載しております。

【ホテル・ドイツ・フュッセン】ヴィラ・ファンタジア・バジェット・ブティック・ホテル レビュー

フュッセン観光

ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学

Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, ドイツ

城の内部もですが、外からみた景観もすばらしいです。

行ってよかった場所の一つになりました。

聖ニコライ教会 Krippkirche St. Nikolaus

Reichenstraße 31, 87629 Füssen, ドイツ

ヨーロッパにいくと、このように小さな教会でも立派なたたずまいの建物が非常に多くあります。

ザンクト・マンク修道院 Benediktinerkloster St. Mang

Lechhalde 3, 87629 Füssen, ドイツ

Franciscan Monastery of St Stephen

Franziskanerpl. 1, 87629 Füssen, ドイツ

ロマンティック街道の終点とよばれるところの手前に修道院がありました。

中に入るとこちらもまた内装や絵画がすばらしい。

ロマンティック街道の終点

Franziskanerpl. 3-51, 87629 Füssen, ドイツ

ガイドブックでよく掲載されている、ロマンティック街道の終点。

普通に住居が隣りにあります。

派手さはないです。

そのためか街にはたくさん人がいるのですが、周囲はほとんど人もいませんでした。

レッヒ橋

Lechhalde 2, 87629 Füssen, ドイツ

フュッセンのスーパー

Kaiser-Maximilian-Platz 5, 87629 Füssen, ドイツ

日本のようなコンビニはありません。

スーパーもありますが、田舎ですので限られます。

REWEというチェーンのスーパーがあり、こちらだと比較的お安く買い物ができます。

水は観光地だと高いのでここでまとめて買っていました。

フュッセングルメ

モーニングや夜の食事はまちなかでとりました。

個性的なお店が多くて、お料理もビールもおいしく楽しめました。

Bäckerei Höfler

Schrannengasse 3, 87629 Füssen, ドイツ

詳細なレポートについて、こちらから。

【ドイツ・フュッセン・ベーカリー】Bäckerei Höfler 〜イートイン有り★フュッセンで一番人気のベーカリー

Bäckerei Brunners

Reichenstraße 25, 87629 Füssen, ドイツ

詳細なレポートについては、こちらから。

【ドイツ・フュッセン・ベーカリー】Bäckerei Brunners 〜イートイン有り★ゆっくり過ごせるベーカリー

Bäckerei Brunners

街を歩いて眺めていると、男女問わずアイスを食べている人が多いです。

詳細なレポートについては、こちらから。

【ドイツ・フュッセン・ジェラート】La Fabbrica del Gelato Viana 〜フュッセンで人気のジェラート

Gasthaus Zum Schwanen

Brotmarkt 4, 87629 Füssen, ドイツ

詳細なレポートについては、こちらから。

【ドイツ・フュッセン・レストラン】Gasthaus Zum Schwanen 〜フュッセン市街地の人気バイエルン料理店

Restaurant Alpenstuben

Alpseestraße 8, 87645 Schwangau, ドイツ

こちらのお店はノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城へ見学に行った際にランチで利用しました。

詳細なレポートについては、こちらから。

【ドイツ・フュッセン・レストラン】Restaurant Alpenstuben 〜ノイシュバンシュタイン城の麓のレストラン

まとめ

• ミュンヘンから日帰りでも行ける場所ですが、もったいないので2泊することをオススメしますただし設備のわりにホテル代が高いのでその点ご理解の上で。
  • 有名観光地、ノイシュバンシュタイン城などもありますが、街歩きもおすすめです。
  • 夏場は、ハチ・ハエにご注意を。

次回につづきます

フュッセンに2泊ののち、鉄道にてミュンヘンに戻りました。

詳細については、こちらから(後日公開)。