* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

ドイツ・ミュンヘンの旅 〜スケジュール【2024年8月・ミュンヘン】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ドイツ・ミュンヘンにいって参りました。

ヨーロッパへの旅行は2020年1月以来の久々となりました。

ミュンヘンでは市街のレジテンツ、教会見学、国営のビアホールも堪能し、郊外のフュッセンにも行き、ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学もしました。

こちらの記事は、その際のスケジュールとなります。

ミュンヘン旅行 〜スケジュール

日本の往復は、マイルを使ってANA便のプレミアムエコノミークラスを利用しました。

残念ながらビジネスクラスはとれず。。。

今年早々に予約した際、2人164,000マイルでしたが、その後必要マイルも一気にあがってしまっています。。。

さらに、サーチャージが18万円でした。

ヨーロッパなどがさらに遠い国になりつつ昨今です。

本来エコノミークラスでさえも高めの運賃、サーチャージを払うことを考えるとまだましかと割り切りました。

往路・羽田(HND) – ミュンヘン NH217

ANA NH217 プレミアムエコノミークラス

羽田 22:45 – ミュンヘン 06:50

日本からは、羽田発の深夜便を利用しました。

第2ターミナルに国際線がでており、新装されてたいへんきれいでした。

極力省力化・自動化された出国審査

検査においては荷物も極力取り出すことなく、さらにパスポート確認は顔認証の機械で自分で操作するなど自動化された手続きで大変便利でした。

往路・出発前にANAラウンジ(第2ターミナル)利用

出国審査を通過後のエリアにて、搭乗前にANAラウンジを利用しました。

かなり大きいラウンジでした。

食べ物を取りに行くのが面倒なくらいに広いです。

ヌードルバーやカレーをいただきました。

ライブキッチンではやきそばを作っていました。

その他、このようなアルコールを作ってくれるカウンターバーもありました。

搭乗の時間になり搭乗口に行くとき気づきました。

ラウンジの奥の角にあります。

羽田空港のANAラウンジ(第2ターミナル・国際線)については、こちらにて詳細記載しております。

往路・プレミアムエコノミークラス 搭乗

ビジネスクラスに比べると、空間やサービスは圧倒的に異なります。

やはりエコノミークラス+アルファな感じですが、エコノミークラスで15時間を耐えるにはよいほうです。

詳細についてこちら(後日掲載)から。

ホテル

ヴィラ・ファンタジア・バジェット・ブティック・ホテル

Ottostraße 1, 87629 Füssen, ドイツ

ミュンヘンに到着して、ミュンヘン中央駅からドイツ鉄道でフュッセンにそのまま向かいました。

ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学のため、前日入りしました。

2泊となります。

かなり簡素で空調(エアコン)もなく、田舎ですので窓を開けるとハエ・ハチがはいってきます。

日本のように湿気もなく、また暑いわけではないのですが、締め切っていると空気が籠もり暑くなります。

これで2泊素泊まり・6万円でして、これでも安いほうでした。

観光地+円安の影響を感じます。

こちらは部屋からの景色。

詳細なレポートについて、宿泊編はこちら(後日公開)から。

モーテル ワン ミュンヘン – イースト サイド

Orleansstraße 87, 81667 München, ドイツ

ミュンヘン東駅から10分ほど歩きます。

エアコンのある部屋のありがたみを感じました。

詳細なレポートについて、宿泊編はこちら(後日公開)から。

キングズ ホテル センター スペリオール

Marsstraße 15, 80335 München, ドイツ

ミュンヘン中央駅近くのホテルです。

マリエン広場など主要な観光場所からは離れますが、中央駅が近いのがよいです。

詳細なレポートについて、宿泊編はこちら(後日公開)から。

Moxy Munich Airport

Eichenstrasse 1, 85445 Oberding, ドイツ

帰国の前日にとまりました。

ミュンヘン空港からのシャトルバスを利用しましたが、利用客多い+並び方がいい加減で混雑しまくりでかつ運営側のオペレーションがちゃんとしてないという中、夜中になんとかたどりつきました。

詳細なレポートについて、こちら(後日公開)から。

グルメ 〜主な訪問先

Bäckerei Höfler

Schrannengasse 3, 87629 Füssen, ドイツ

ホテルの宿泊で朝食をつけていなかったので、こちらのお店を利用しました。

かなり人気で9時ごろにはこのように満席状態。

8時ごろ、開店直後にいくと問題ありません。

ドイツらしいハード系のパン。

詳細なレポートについて、こちら(後日公開)から。

Gasthaus Zum Schwanen

Brotmarkt 4, 87629 Füssen, ドイツ

ドイツということで、やはりビール。

料理はシュニッツェルを注文。

付け合せのポテトが多いです。。

詳細なレポートについては、こちら(後日公開)から。

Restaurant Alpenstuben

Alpseestraße 8, 87645 Schwangau, ドイツ

ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城見学の際に、近くにあるレストランでして利用しました。

ハエ、特にハチ対策で店内のあるお店に入りましたが・・・やはりハチが飛び回っています。

詳細なレポートについては、こちら(後日公開)から。

観光

ホーエンシュヴァンガウ城見学

Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, ドイツ

フュッセン駅からのバスを利用してアクセスしました。

そこから20分ほどで、ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学のもよりに到着します。

いきなり現地にいって見学チェットを購入して入ることはまず無理です。

事前にネット予約をして時間を予約するのがマストです。

ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城のコンビチケットを予約して、それぞれ時間をあけてその間周辺を観光しました。

場所がありますが、我々は歩いてのぼります。

城まで20分とありましたが10分ほどでした。

時間になるまで、周辺で待機です。

ホーエンシュヴァンガウ城の中では撮影NGで、一部許可されたところでOKがでるのでそこでとなりますので十分ご注意を。

ノイシュバンシュタイン城見学

Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, ドイツ

ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城という流れで予約しました。

時間に余裕をもたせ、マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城をみてからむかいました。

こちらもアクセスについては、馬車にのるか歩くか、です。

歩きを選択し、ひたすらのぼり、20分ほどかけてマリエン橋近くに到着。

橋の近くは大渋滞。

橋に人がいっぱいで大変不安定な足場ではありましたが、なんとか見ることができ、撮影。

よくガイドブックでみる構図です。

その後、ノイシュバンシュタイン城に向かいまして、入場時間まで待機です。

ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュバンシュタイン城見学については、こちら(後日公開)から。

レジテンツ

Residenzstraße 1, 80333 München, ドイツ

フュッセンからミュンヘンにもどり、ミュンヘン市街を観光しました。

そのうちの一つ、豪華絢爛なレジテンツを見学しました。

当日は月曜日のお昼だったのですがこのように大行列で、見学にたどり着くのに1時間ぐらいかかりました。

どこをみても豪華で、金ピカ的な感じではなく装飾やデザインが細かく、それぞれにテーマや背景があり、日本語訳の音声ガイドを聞き込んでいると3時間くらいたっていました。

詳細なレポートについては、こちら(後日公開)から。

復路・ミュンヘン空港(第2ターミナル)の空港ラウンジ

ANA直営のラウンジはありませんので、スターアライアンスのルフトハンザのラウンジを利用しました。

大変広いスペースで、海外ラウンジですので食事もちゃんとでき、しかもアルコールが提供されています。

バーカウンターでお酒もつくってもらえます。

詳細なレポートについては、こちら(後日公開)から。

往路・プレミアムエコノミークラス 搭乗 ミュンヘン – 羽田(HND) NH218

行きと同様、ANA便となります。

NH218 プレミアムエコノミークラス

ミュンヘン 11:15 – 羽田 翌06:55

お食事はエコノミークラスと同じです。

アルコールは、ビジネスクラスの一部をおすそわけしてもらえるメニューがありましたのでありがたくいただきました。

こちらからスタート

搭乗手続き後、ラウンジでゆったり過ごし出発となりました。

こちらからどうぞ(後日公開)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください