* 2019年7月 ウィーン・パリ旅行記 掲載中 *

【空港ラウンジ】関西空港ラウンジ 〜出国後エリア・一般ラウンジ編

 

今回は、関西空港の、セキュリティチェック後のエリア(制限区域内)にある、カードラウンジのまとめです。

 

なお、セキュリティチェック後の周辺エリアにあるラウンジ、KIXノースラウンジ、KIXエアサイドラウンジは、KIX-ITM Global Business Clubの運営する関空独自の法人会員向けラウンジでして、入ることができませんでした。

 

また、セキュリティチェック後の出発ゲート付近にある「ラウンジパシフィック」は、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空、エアインディア、フィンエアーの専用ラウンジでして、こちらも搭乗券をもっていないため利用ができませんでした。

 

 

一般エリア(制限区域外)で利用できるラウンジ

 

カードメンバーズ ラウンジ六甲

場所

関西国際空港第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア 北ウィング12番ゲート前

 

外観

こちらは、いわゆるゴールドカード以上で利用できるラウンジです。

 

 

内装

受付の方曰く、飲み物を持って外にでてもOK、というくらいな大変な混雑ぶり。

 

ドリンク

ジュース、コーヒー類などドリンクが備わっています。

 

アルコール類は有料です。

 

 

中にはWifiもあるので、ネットには困りません。

とはいえ、狭いですし、混雑していますし、長居はできません。

 

ANAやJALなどの航空会社のラウンジをベースとして考えられている方にとっては少々居心地が悪いです。

 

カードメンバーズラウンジ 「アネックス六甲」

場所

関西国際空港第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア 北ウィング中間駅すぐ前

 

外観

先ほどのラウンジ「六甲」の別館で、近くにあります。

 

こちらも、いわゆるゴールドカード以上で利用できるラウンジです。

 

内装

細長い構成のラウンジです。

こちらは入り口側からみたところ。

 

こちらは、中から入り口方面をみたところ。

こちらのラウンジも座る場所がありません。。。

 

中にはWifiもあるので、ネットには困りません。

 

こちらのラウンジのメリットとしては、

大きいガラス窓から飛行機を眺められ、見晴らしのよいことです。

遮るものがありません。

 

キャセイがちょうどみえました。

 

ドリンクコーナー

こちらも、コーラやジュース類などが飲めます。

 

 

その他、飴などがあります。

アルコール類は有料です。

 

他のカードラウンジに比べて、窓があり、外を眺められる点はよいですが、狭くて混雑していて、ちょっと居心地が悪いです。

 

カードメンバーズラウンジ 「金剛」

南ウィングにありますが、こちらには訪問しませんでした。

 

まとめ

 

クレジットカードのゴールドカード以上で利用できる空港のラウンジについては、ANAやJALなどの航空会社のラウンジをベースとして考えられている方にとっては少々居心地が悪いです。

あえて利用するシーンとしましては、その上級会員になるまでの間、利用する、といったところですね。。。

 

結論申しあげると、航空会社のラウンジを利用したほうが、広くてサービスも良くて、混雑していないのでよいです。

とはいっても、航空会社のラウンジを利用するためには、航空会社の用意されている上級会員になる必要があります。

 

例えば、ANAの場合は、「ANAスーパーフライヤーズ会員」という上級会員プログラムがあります。

ANAスーパーフライヤーズ会員
 〜メリットだらけのANA上級会員資格を永久に所持可能
https://mashichan.com/entry/ana-super-flyers-card

私は、ちょうどたくさんANAに乗る機会があり、そのタイミングで取得しました。

このカードはスターアライアンスのゴールドメンバーでもあるので、他の航空会社のラウンジ(ルフトハンザやユナイテッドなど)も利用でき、特に海外の空港で利用価値が高く威力を発揮します。

 

以下のような履歴で取得に至りました。

2015年のお話しですが、取得にあたっての考え方や利用価値の高いルートなど、大枠は変わっていません。

ANAスーパーフライヤーズ会員を取得する方法(プラチナ経由)〜フライト全履歴公開
https://mashichan.com/entry/how-to-ana-super-flyers

 

 

参考

 

以下、クレジットカードのゴールドカード以前に、企業契約していないと入れなかったり、特定の航空会社を利用しないと使えないラウンジです。

 

KIXノースラウンジ

場所

関西国際空港第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア中央の北側

ピンク色のエリアがラウンジです。

上記写真の左がKIXノースラウンジ、右がKIXエアサイドラウンジとなります。

 

表示にそって進みましょう。

 

 

外観

 

受付カウンターです。

受付しようとすると、入室資格がないため入ることができませんでした。

企業で契約の上、そのカードをもっていないと使えません。

 

 

綺麗な内装です。

 

 

KIXエアサイドラウンジ

場所

関西国際空港第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア中央の南側

こちらのラウンジは上記でいうと、右側になります。

 

表示にそって進みましょう。

 

外観

 

こちらは外観のみ。。。

 

こちらも同様、受付しようとすると、入室資格がないため入ることができませんでした。

企業で契約の上、そのカードをもっていないと使えません。

 

 

ラウンジパシフィック

場所

関西国際空港第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア 北ウイング ゲート3付近

こちらは、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空、エアインディア、フィンエアーの専用ラウンジ。

 

外観

外観だけ押さえましたが、

入室資格がないため入ることが出来ず。

 

 

以上です

 

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Instagram
Twitter
Feedly
SHARE