この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
成田空港第2ターミナルの国際線、セキュリティチェック前のエリア(ランドサイド)での空港ラウンジレビューとなります。
各ラウンジ、Wifiが完備されていますし、1つはアルコールも1杯まで無料ですので、ちょっとした利用に向いてます。
[toc]
目次 非表示
成田空港・国際線(第2ターミナル)ラウンジ
ラウンジマップ(4F)
国際線の出発階(3F)からのぼって、4Fにあり、フロアの両端に位置します。
(赤の四角で囲ったところです。)
T.E.I.ラウンジ(68番)
ビジネス&トラベルサポートセンターという名目で、ラウンジサービスが提供されています。
場所
下記図の右側、68番にございます。
営業時間
7:00~21:00
外観
玄関に利用できるクレジットカードが記載されています。
料金
利用料金(1人あたり、大人1,300円)
所定のクレジットカード、プライオリティパスがあれば無料で利用が可能です。
クレジットカードは、ダイナースクラブカードの他、VJAグループ(三井住友カードなど)、Life、ジャックス、ドラゴンパス、楽天カード、オリコカードなどで入ることができます。
上記のクレジットカードがないと利用できない、というわけではなく、利用料金(1人あたり、大人1,300円)を払えば利用可能です。
プライオリティパスで利用可能なラウンジです
プライオリティパスについては、こちらにて解説しております。
日本以外の空港ラウンジで大活躍します。
落ち着いた空間の中、搭乗までの時間の過ごし方がたいへん充実します。
内装
コンパクトなスペースですので、ソファ席ですが、奥に行くほどほぼ席の間隔がありません。。。
寝ている人いますが、受付では各人のフライトまで管理をしているわけではないので、乗り遅れのないようご注意を。。。
電源あります
電源がありましたが・・・。
電源タップがありました。。。
Wifi使えます
ドリンクコーナー
よくある、ベンディングマシンのタイプです。
ソフトドリンク利用は無料ですが、アルコールは有料となります。
若干インターフェースが違っていて、好みを選ぶような画面となっています。
中身はよくあるドリンクですね。
お湯もあります。
ティーパック用ですね。
その他サービス(無料)
新聞・雑誌の閲覧サービス
携帯電話充電サービス
その他サービス(有料)
ビジネス&トラベルサポートセンターという名目で、ラウンジサービスが提供されていますので、ビジネス用途のサービスがいくつかあります。
FAXサービス
コピーサービス
プリントアウトサービス
名刺作成サービス
冬季衣類お預かりサービス(有料/12月~3月 ※開始・終了は毎年変動)
FAXも無料で使えます。
季節が逆の場所に行って帰る際には、衣類預かりサービスはよいですね。
ラウンジ前に団体向け待合室があります
こちらは団体向けで都度利用されているようですが、別途、個人向けのラウンジとして「トラベラーズラウンジラシュラン」があります。
Traveler’s Lounge Rassurants(トラベラーズラウンジラシュラン)
クレジットカード会社との提携のない、一般向け有料ラウンジとなっております。
場所
こちらは、上記案内図の左側のエリアにあります。
営業時間
8:00~20:00(年中無休)
外観
料金
大人(13才以上)1,030円 / 小人(6~12才):520円 / 幼児・乳児:無料
サービス内容
入室しませんので、中はどうなっているかわかりませんが、
ウォーターサーバー
コーヒーサーバー
新聞・雑誌、
リクライニングシート(2席/室)
フライト情報
Wi-Fi
となっており、一通りのサービスが提供されています。
ジュース類のドリンクはなさそうですね。
なお、以下のリンクに概要が記載されています。
IASS Executive Lounge 2
場所
こちらも、上記案内図の左側のエリアにあります。
営業時間
7:00~21:00
外観
玄関に利用できるクレジットカードが記載されています。
料金
利用料金(1人あたり、大人1,300円)
提携クレジットカード
JCB、UC、三菱UFJニコス、アメリカン・エキスプレス(日本国内発行のみ)、オリコ、エポス、エムアイカード、APLUS、プライオリティパス、イオンカード
こちらのカードがあれば、無料で利用ができます。
こちらのラウンジもプライオリティパスで利用可能です
プライオリティパスについては、こちらにて解説しております。
内装
比較的大きめスペースです。
70〜80名ぐらいですかね。
こちらは広々です。
電源・USBポート、あります
座席ごとにほぼあります。
便利なのが、USBポートがあることです。
Wifiあります
ドリンクコーナー
コーヒー、ジュース、ティーパックなど各種ございます。
紙コップでの提供となります。
かなり紙コップがつみあげられていました。
ソフトドリンク利用は無料の他、こちらのラウンジは、1杯だけアルコール(缶ビール、缶ウィスキー)が無料です。
必要な際は、受付で伝えましょう。
柿ピーも置いていまして、朝なのにタダで飲めるせいか、アルコール率が高いです。
横の小さい小分けに入れてとっていくようになっています。
その他サービス(無料)
新聞・雑誌の閲覧サービス
FAXサービス
まとめ
上記掲載のラウンジは、提携クレジットカードを所有することで無料で使える点はメリットです。
上記、少なくとも、電源があり、Wifiがつながる、という必要最低限なサービスがありますので、利用出来ることを覚えておくとよいと思います。
また、航空会社運営のラウンジに比べると、フード類がない、シャワーがない等サービス内容が下がりますが、ソフトドリンクが飲めますし、IASS Executive Lounge 2のような一部ラウンジであれば、1杯までアルコールが飲めますので利用価値はあるかと思います。
その他注意点としては、保安検査場前のエリアですので、その後の搭乗手続きがありますので、時間を気にしながら過ごさなくてはいけません。
セキュリティチェック後であれば、搭乗時間ギリギリまで滞在できるのですが、そういう使い方はできませんのでご注意を。