* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【まとめ】海外ショッピングは免税手続きでさらにオトクにできます!TAX REFUND・返金手続きまとめ(随時更新)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

楽しい海外旅行で、観光やグルメもよいですが、お買い物も楽しみに欠かせないですよね。

海外でお買い物をして、一定条件(金額)を満たすと、10〜12%ほど返金されるしくみ (TAX REFUND)がございます。

日本で購入する金額よりも安いことが多い上、TAX REFUNDを活用することで、さらにオトクにゲットできますよ。

書面は英語だし、ちょっと手間はかかりますが、以下をみていただけましたら問題ございません。

主に、ヨーロッパの主要空港別にまとめております。

さらに免税手続き代行業者別に処理や書類の書き方が若干異なりますので、その内容についてもまとめています。

海外に行く前に、ぜひ以下ご一読ください!

免税の条件

国により対象となる金額や免税率が異なりますが、下記にて適用となります。
  1. 1日に、
  2. 1つのお店で、
  3. 一定金額以上   の購入

今回、参考まで、フランス、ドイツでの購入の際に適用される対象額、返金率を記載させて頂きました。

以下は、「購入した国」であり、購入した国の対象額、返金率となります。

フランスで購入して、ドイツで出国した場合、購入したフランスの条件が適用されます。

(書類がフランスで発行されるものなので)

「出国した国」ではないのでご注意ください。

フランス

対象額(目安)

175.01ユーロ(日本円で約26,000円)以上で適用となっています。

返金率(目安)

11~18%ほど返金されます。

購入した商品の区分けにより異なります。

ブランド品で、バッグ、お財布類ですと、11%程でした。

ドイツ

対象額(目安)

50ユーロ(日本円で約7,500円)以上で適用となっています。

返金率(目安)

12%ほど返金されます。

ブランド品で、バッグ、お財布類ですと、11%程でした。

空港別

フランス

パリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG) -> 羽田(HND)

下記、ご参考にしてください。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港での免税手続きまとめ 〜購入金額の10%〜が戻ってくる! パリ・シャルル・ド・ゴール空港での免税手続きまとめ 〜購入金額の10%〜が戻ってくる!
シチュエーション(実際に利用して返金となった事例)
  • パリで免税対象の商品を購入
  • パリ・シャルル・ド・ゴール空港から出国し(最終出国地)
  • 日本(羽田)到着

パリ・シャルル・ド・ゴール空港では機械で処理できる上、その場でポストもあり、大変便利です。

私の行った時には職員の人も立っていて、わからないことも教えてくれました。

合理化がすすみ、これまでで免税手続きが一番手続きがラクだった空港です。

ドイツ

ドイツは機械化が遅れてめんどうな税関で、担当者からスタンプをもらう必要がありました。

デュッセルドルフ空港(DUS) -> 成田(NRT)

下記、フランス購入の場合と、ドイツでの購入の場合とありまして、ご参考にしてください。

デュッセルドルフ空港での免税手続きまとめ・フランス購入編(グローバルブルー社) デュッセルドルフ空港での免税手続きまとめ・ドイツ購入編(グローバルブルー社)
シチュエーション
  • パリ、ベルリンで免税対象の商品を購入
  • ドイツ・デュッセルドルフ空港から出国し(最終出国地)
  • 日本(成田)到着

の流れとなります。

グローバルブルーの場合、成田空港にポストがあるので、日本でも投函できます!

ちなみに、羽田空港にもございます!

フランクフルト国際空港(FRA) -> 羽田(HND)

シチュエーション
  • フランスで免税対象の商品を購入
  • ドイツ・フランクフルト空港から出国(最終出国地)
  • 日本(羽田)到着

下記、ご参考にしてください。

ドイツ・フランクフルト空港での免税手続き まとめ・フランス購入編(旧プレミアタックスフリー・現Planet社) ドイツ・フランクフルト空港での免税手続き まとめ・フランス購入編(旧プレミアタックスフリー・現Planet社)

Planet(旧プレミアタックスフリー)は税関でスタンプをもらった後、郵送でおくることとなります。

ポーランド

ワルシャワ・ショパン空港(WAW) -> 成田(NRT)

下記、ご参考にしてください。

ワルシャワ・ショパン空港での免税手続きについてのまとめ ワルシャワ・ショパン空港での免税手続きについてのまとめ
シチュエーション(実際に利用して返金となった事例)
  • イタリア・ミラノ、フランス・パリでお買い物
  • ワルシャワ・ショパン空港から出国(最終出国地)
  • 日本(成田)到着

の流れとなります。

こちらも成田だったので、グローバルブルーの場合、成田空港にポストがあるので、日本でも投函できました!

免税手続き代行業者別

免税手続き代行を行う会社がいくつか存在しておりますが、主に下記2社です。

  1. Planet(旧プレミアタックスフリー)
  2. グローバルブルー

免税の書面をみると記載がありますので、チェックしましょう。

あと1社ありますが、ほぼみかけませんので気にする必要はありません。

万が一あった場合は、2社のやり方に沿って記入すればOKかと思います。

(それに私が出くわしたら、追加したいと思います。)

以下、それぞれにまとめています。

Planet(旧プレミアタックスフリー)

こちらにてまとめております。

海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【Planet(旧プレミアタックスフリー)社】

Planet(旧プレミアタックスフリー)は空港に投函ポストがないので、郵送しか手段がないかと思います。

(実際、それでちゃんと返金されました。)

グローバルブルー(Global Blue)

こちらにてまとめております。

海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【グローバルブルー社】

投函ポストが羽田や成田にあります

フランクフルト空港などは税関横に窓口があるのですが、日本だと、帰国後になるかと思いますが、下記にございます

羽田空港(羽田空港国際線・到着ロビー2F、JAL ABCカウンター前)

成田空港(成田空港第1ターミナル・国際線 到着ロビー1F JAL ABCカウンター前)

に投函ポスト(日本語で記載)があり便利です。

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください