* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

ワルシャワ・ショパン空港での免税手続きについてのまとめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日訪れたポーランドにおいて、日本への帰国便の際にワルシャワ・ショパン空港を利用し、免税手続きを行いました。

その際の旅行記は、こちらに記載しています。

ワルシャワ市街から空港へ、そして成田 〜日本帰国【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】15
MEMO

内容について、都度最新情報に更新しております。

現在も、基本的な考え方は変わっていないかと思いますので、ご参考になればと思います。

今回の免税手続きにあたっての前提条件

前提
  • ヨーロッパ圏はイタリアから入国し、フランスを通り、最後はポーランド
  • イタリア、フランスでお買い物をし、免税対象の金額分を購入
  • その後、日本帰国

この場合、どこがヨーロッパ最終出国地となるかというと、ポーランドになります。

ポーランドはユーロ通貨ではないため、変な勘ぐりをするとちょっと間違えやすいのですが、上記でヨーロッパ最終出国地はポーランドとなりますので、ポーランドで免税手続きをする必要があります。

それ以外だとそもそも免税スタンプがもらえません。

(ヨーロッパ圏の方がみんな免税処理ができてしまうことになります)

以下、ワルシャワ・ショパン空港の税関カウンターの場所や、免税手続きにあたって必要なものについてご案内致します。

必要なもの

税関にいくにあたり、まず最初に、必要なものの確認です。

今回の利用パターン
  1. 免税手続きに関する書類
    – お店で購入した際のレシート
    – お店からもらった免税書類
    – (お店からもらえる)封筒
  2. 購入した免税品
  3. パスポート

となります。

免税書類の書き方については、免税手続きの会社別に詳しく解説しておりますので、グローバルブルーの場合Planetの場合で、以下をご覧頂ければと存じます。

海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【グローバルブルー社】 海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【Planet(旧プレミアタックスフリー)社】

なお、プレミアタックスフリーは、

Planetとなっております

ワルシャワ・ショパン空港での手続き

免税書類一式そろえて、税関に向かいます。

税関の場所

以下、記載の場所となります。

ワルシャワ空港は、真ん中に各航空会社の受付カウンターがあります。

場所としては、セキュリティチェックに入る前のエリアにございますので、セキュリティチェック前の手続きとなります。

上記の地図を見ながら、上記に記載した場所に行きます。

上記のようにいくつかあるのですが、私はセキュリティチェック前のエリアにある、こちらを利用するかと思います。

入り口です。

上記の写真だと、上の赤い案内をみて並びましょう。

真ん中のレーンですね。

ここで免税品をチェックさせろ、といわれることがあるらしいのですが、私はこれまで一度もありませんでした。

本来はそれが手順らしいのですが、日本人の場合はないと考えてよいかと思います。

ちゃんとスタンプを押してもらったのを確認して、さっさと出ます。

書類はPlanet(旧プレミアタックスフリー)の例です。

免税のスタンプを押される場所について

■ CUSTOMS STAMP PRINTING AREA 税関スタンプ捺印場所

もしくは、書面に

PROCEDURE DE SECOURS

FALLBACK PROCEDURE

という文言がありますので、そこに押してもらいましょう。

たまに何も考えずテキトーにスタンプを押す人がいるので、確認しておきましょう。

出国時、必ずもらって日本に帰ってきて下さい!!

免税手続き後

レシートや免税書類一式を郵送します。

ワルシャワ・ショパン空港にポストがある、という説明を受けるのですが、見当たりません。

結局のところどうするかというと、日本に持ち帰ります。

ご参考まで

パリのシャルル・ド・ゴール空港だと、免税のキオスク端末があり、自分で処理できて大変便利です。

かつ、その場にtax refund会社直送のポストがあるので、間違えようがありません。

日本帰国後

そのまま日本に持ち帰ります。

それぞれの免税手続き会社に書類一式を送る必要があります。

以下に詳しく解説しています。

グローバルブルー

こちらの記事も御覧ください。

海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【グローバルブルー社】

=>簡潔にいうと、成田空港もしくは羽田空港に専用BOXがあり、そちらに投函でOKです。

参考 〜羽田空港国際線の到着ロビー(2F)のJAL ABCカウンターの前にポストがあります

万が一、ポストできなかったとしても、羽田空港(国際線・到着ロビー)にもポストがあります。

具体的には、羽田空港国際線の到着ロビー(2F)の、JAL ABCカウンターの前にポストがあります。

【羽田空港国際線・到着ロビー】

上記、赤丸のところです。

参考 〜成田空港(第1ターミナル)国際線到着ロビーにもあります

成田空港(第1ターミナル)にもあります

矢印に沿ってあるいていくと、北ウィングのところに手荷物配送カウンターの並ぶ一角があります。

このJALエービーシーカウンターに、専用BOXがあります。

空港で投函できなかった・・・という場合は

グローバルブルーは現地の空港や、帰国した日本の羽田や成田で投函できますので、挽回がしやすいですが、さらにそれでも投函できなかったという場合は、郵送で送ることとなります。

Planet

こちらの記事も御覧ください。

海外で購入した金額の一部を取り戻す! 〜免税手続きについてのまとめ【Planet(旧プレミアタックスフリー)社】

=>簡潔にいうと、これまで空港で投函ポストがみつけられていません。

ですので、免税手続き代行業者であるプレミアタックスフリー社に直接郵送します。

参考 〜海外旅行時の免税手続きについて

上記含めまして、海外旅行時の免税手続きについて、こちらにてまとめております。

【まとめ】海外ショッピングは免税手続きでさらにオトクにできます!TAX REFUND・返金手続きまとめ(随時更新)

後日談 〜無事返金処理されました

上記の通り、帰国時成田空港の専用BOXにて投函しその後無事、クレジットカードに返金処理がなされました。

クレジットカード(ダイナースにチャージするように記載)に返金処理がなされました。

約82,000円の商品に対して、約9,400円が日本円で返金処理されました。(約11%!)

以下、クレジットカードの明細(ウェブ)です。

TAX FREE REFUND ITALY MOLNDAL

とありますね。

日付としては、11月3日と記載されていますが、実際には、11月中旬頃に明細に反映されました。

反映まで少しずれがありますので、ご注意を。

クレジットカードへの返金のされ方

私はアメックスで処理していますので、それを例にします。

実際には、銀行口座に現金が振り込まれるやり方ではなく、クレジットカードに反映される形となります。

具体的には、例えば免税で1万円の返金があり、クレジットカードで4万円の支払いが発生するとした場合、1万円マイナスされ、次回3万円で請求されるという形となります。

相殺ですね。

免税返金のあるタイミングでクレジットカードに支払がない場合、もしくは、返金が次回支払いよりも上回る金額の場合、クレジットカードの支払いが返金分を上回るまで支払い無しとなります。

なお、アメックスで返金のあったものに関しては、その分を返金してもらう、というやり方も可能です。(実際できました。)

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください