* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

チューリッヒまでの観光ルート「ウィリアムテル・エキスプレス」で行く列車と船の旅!【2016年11月・ヨーロッパ旅行】7

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

今回はスイスの鉄道観光ルートの一つ、ウィリアムテル・エキスプレス(William Tell Express)で、チューリッヒに向かいます、

(昨日いたチューリッヒにまた戻りました・・・)

参考まで、我々がウィリアムテル・エキスプレスを利用したのは2016年11月なのですが、その12月に運行中止となったようです。

ゴッタルドトンネルが開通したため、新たなルートとして、ゴッタルド・パノラマ・エキスプレス(Gotthard Panorama Express) が誕生しております。


参考
ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス

なお、前回まではこちら

[toc]

宿泊ホテル・コンチネンタル パークホテル ルガノ

Via Basilea 28,6900,Lugano

朝食はこちら。

面白かったのが、串に刺さった鳥肉、焼き鳥がありました。

我々が利用した際は、朝食込みで170.60 CHF(スイスフラン、日本円で約19,000円)。

※1スイスフラン=112円換算(当時)

スイス価格ということで。。。

クレジットカードOK(ダイナースもOK)。

チェックアウトして、駅に向かいます。

時間もなく、結局、ルガノ観光はほとんどしませんでした。。。

最新の料金は、以下からチェックできます。

ウィリアムテル・エキスプレスのチケット購入

今回、ルガノに来たのは、ルガノが目的だったわけではなく、

スイスの観光ルートを列車で楽しむことが目的でした。

駅のチケット売り場で、

ウィリアムテル・エキスプレスのチケットを購入します。

ユーレイルセレクトパス(鉄道パス)で割引!

ユーレイルセレクトパスという鉄道パスを持っていると、

割引料金となります。

レイルヨーロッパジャパンで購入したチケットを提示して購入します。

2人で、78.00 CHF(スイスフラン、日本円で約8,700円)。

※1スイスフラン=112円換算(当時)

冬期料金ということで、1人あたり39 CHFでした(当時)。

※夏期料金は、49 CHF(当時)。

スイストラベルパスでも特別価格となるようです。

鉄道パスがないと・・・

夏期料金:197 CHF

冬期料金:187 CHF

でしたので、かなり割安となります。

ウィリアムテル・エキスプレスの内容

今回利用したウィリアムテル・エキスプレスの料金に含まれているものです。

料金に含まれるもの
  1. 上記外輪船 1等指定席券
  2. 船上レストランのミールクーポン(ランチで使えるクーポン券・19CHF分)
  3. フリューレン-ロカルノの1等パノラマ車両の指定席券
  4. ウィリアムテル・エキスプレスの乗船記念品

※ 3)については、ユーレイルセレクトパスのサービスと重複しています。

ウィリアムテル・エキスプレスのルート

列車・フェリー利用

【列車】

ベリンツォーナ Bellinzona 発 11:06(チューリッヒ行)
フリューレン Flüelen 着 12:43

(乗り換え)

ベリンツォーナ Bellinzona 発 11:06(チューリッヒ行)
フリューレン Flüelen 着 12:43

(乗り換え)

【フェリー】

フリューレン Flüelen 発 13:00
ルツェルン Lucerne 着 15:47

現在は装いも新たに「ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス」に

我々がウィリアムテル・エキスプレスを利用したのは

2016年11月なのですが、その12月に運行中止となったようです。

理由としましては、ゴッタルドトンネルが開通したため、そのルートをとる新たなゴッタルド・パノラマ・エキスプレス(Gotthard Panorama Express) となったためのようです。


参考
ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス

ルートとしては、鉄道に乗ったり、船にのったりとほぼ

ゴッタルド・パノラマ・エクスプレスに引き継がれているので、

ご参考になるかと思います。

※時刻表は異なると思いますので、別途ご確認を!

Eurail Pass/ Interrail (1st class)の場合

ユーレイル(セレクト)パス・1等車があれば、

今回と同様のルート、ルガノ – ルツェルン間は

1人あたり34スイスフラン(日本円で約3,800円)です。

※1スイスフラン=112円換算(当時)

金額はこちらに記載がございます。


参考
ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス

ウィリアムテル・エキスプレス スタート

ルガノ駅

チケットを購入後、発車するプラットフォームで列車を待ちます。

昨日は曇り空でしたが、晴れてよかったです。

こちらの列車にのって、ベリンツォーナ Bellinzonaに向かいます。

列車

ルガノ Lugano発 10:27
ベリンツォーナ Bellinzona 着 10:56

ベリンツォーナ Bellinzona 10:56着。

ベリンツォーナ Bellinzona 駅

下車し、チューリッヒ行きの電車に乗り換えます。

自販機で購入しようとしましたが、カード使えず。

現金のみでした。。。

湖畔の街・フリューレン Flüelenへ

列車

ベリンツォーナ Bellinzona 発 11:06(チューリッヒ行)
フリューレン Flüelen 着 12:43

さすがヨーロッパの列車。

自転車置き場が確保されています。

特にドイツでみかけましたが、驚くことではなく当たり前のことなのでしょうね。

残念ながら、食堂車はございません。

1等車に向かいます。

平日でしたので、ほとんど乗客はいませんでした。

天井まで広がる大きい窓が観光列車ならではですね。

見やすい!

またまた曇ってきました・・・。

山を見ると、雪がかかっています。

1時間30分ほどで、フリューレン Flüelenに到着です。

フリューレン Flüelen

フリューレン Flüelenに到着。

フリューレン Flüelen駅前の広場。

でっかいラッパ。

フェリー乗り場は駅からすぐです。

カモがエサをもとめて群がっています。

しばらく写真を撮影していると、フェリーがやってきました。

ウィリアムテル・エキスプレスのチケットをみせ、入船。

フェリーに乗船

フェリー

フリューレン Flüelen 発 13:00
ルツェルン Lucerne 着 15:47

1等車は2階にございます。

ヨーロッパあるあるに遭遇。

4人組がずっとトランプしていました。

以前ヨーロッパ(ミラノ-パリ)にいった時も、若い人達が食堂車でみんなトランプしているのを見たとき、この光景が浮かびました。

船上ランチ

今回のウィリアムテル・エキスプレスには、ランチで使える割引クーポンが含まれています。

1人19 CHF分のクーポンですので、約2,100円分使えます。

我々以外は数組でしょうか。

静かに景色を楽しめそうです。

しばらくして、記念品を届けてくれました。

ビクトリノックスのマルチツール(スモール)でした!

ランチはコースとなっています。

 オーダー

ランチは、2人で38 CHFのクーポンを使って、2人で

53.30 CHF(スイスフラン、日本円で約5,900円)でした。

※1スイスフラン=112円換算(当時)

スイスの物価を考えると、クーポンを使ったので安くなりました。

フェリー

景色はというと、曇ったり晴れたり、不安定な天候でして。。。

所々で船がとまります。

日常使いで利用している人もいるのでしょうか。

色使いが面白いです。

最後の方の停泊所から、南米系?の観光ツアーらしき人たちがどっと入ってきました。

座れないほどです。

我々4人テーブルを2人で使っていたのですが、座らせなさいよ、といわんばかりに座ってきました。

注文も追いついていないようで、店員の人も大変そうでした。

それにしても、一転してうるさい船内に。。。

大きい街が見えてきました。

しばらくして、ルツェルン Luzernに到着。

ルツェルン Luzern

ルツェルン Luzernに到着。

船内からの、ルツェルンのフェリー駅。

前に写っているのは、船のベンチです。

ルツェルン湖畔。

カモメさん。

カモさんがいたのですが・・・。

色がよく見ているやつと違っていました。

湖と街が調和していますね。

こちらの写真は、ルツェルンが紹介されている雑誌をみるとよくでてくる構図です。

そういう場所だけあって、きれいです。

ウィリアムテル・エキスプレスに含まれる金額はここまで。

チューリッヒ駅までの鉄道にはチケットを買う必要がありますが、我々はユーレイルセレクトパスという鉄道パスを持っていますので、お金はかかりません。

それを使って移動します。

再び、チューリッヒに

ルツェルンにしばらく滞在した後、チューリッヒに向かいます。

列車で一本です。

こちらがルート。

以下もご参考まで。(当時)

チューリッヒ中央駅到着

場所

ベルリンへの寝台列車発車(19:42)まで、夕食を駅内のレストランでとり休憩します。

スイスにいるのですが、またまたイタリアンで済ませました。

夕方のチューリッヒ中央駅の駅構内

駅を歩いていると、屋台がでていました。

一部というより、駅内のほとんどの場所を占めています。

まるで、市場のようです。

駅舎にラウンジ発見。

鉄道パスは1等車利用が可能なタイプですので、利用できそうですが・・・利用しませんでした。

寝台列車 シティナイトライン CNL470

今回乗車する寝台列車はこちら。

シティナイトライン CNL470

チューリッヒ中央駅 Zürich HB 発 19:42
ベルリン Berlin 着 07:23

シティナイトラインという国際寝台列車です。

これから、いよいよ寝台列車でベルリンに向かいます。

次回に続きます

こちらになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください