* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

ワルシャワ市街から空港へ、そして成田 〜日本帰国【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】15

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2017年9月、インド・ヨーロッパを旅行してきました。

全体のスケジュールはこちら。

インド・ヨーロッパ旅行にいってきました 〜11日間のスケジュール【2017年9月】

なお、前回はこちら。

ポーランドへ移動、ワルシャワ市街へのアクセス情報など【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】14

今回は 11日目。

ただ乗り換えだけのためにワルシャワにきましたので全く観光もせず(できず)、そのまま日本に帰国です。

[toc]

11日目 〜ワルシャワ〜成田、日本帰国

ホテル・Hotel Mazowiecki

ワルシャワで泊まったホテルは、こちらとなります。

駅から歩くこと15分。

遠いですが、道はとてもわかりやすいです。

場所

Mazowiecka 10
00-048
Warszawa

また、宿泊代金の安いのがメリット。

このときのホテル料金は、

朝食付きで240.00 PLN(日本円で約8,000円)でした。

最新の料金は、以下からチェックできます。

朝食

朝食がついていましたので、1Fに。

近隣の食事事情がわからないだけに、ありがたい。

この奥に大きなお部屋があり、バイキングでの朝食でした。

ウィンナーやヨーグルトなどございました。

朝食後、チェックアウト

到着したのが夜中だったので、ホテル周辺が全くわかりませんでしたが、こちらがホテルの玄関。

この入り口を入ったすぐのところにレストランがあります。

レストランが1Fにあります

以前の仕事の関係で購入した、「地球の歩き方 チェコ・ポーランド・スロヴァキア 2012-13」を持っていて、掲載されているレストランをみていたら、このホテルに併設されているレストランがのっていました。


参考
KUŹNIA SMAKU, Restaurant Warsaw, Catering, Receptions and events

「地球の歩き方 チェコ・ポーランド・スロヴァキア 2012-13」によると・・・、

高級レストラン。

内装は1920〜30年代を意識したもので、使われている家具や絵画もその当時のもの。

スープ 29〜37ズロチ(日本円で、約900〜1,200円)

メインは、

肉料理 37〜62ズロチ(日本円で、約1,200〜2,000円)

魚料理 39〜112ズロチ(日本円で、約1,200〜3,500円)

とのこと。

トリップアドバイザーなどでも、

なにげに評価が高いではないですか・・・。

12時からのようですので、そもそも利用できませんでしたが、ちょっと残念。。。

レストランの看板、ありますね。

この日も雨模様でした。

昨日の夜の騒がしさが全く無いです。

ワルシャワ中央駅に向かって歩きます

ついでに短いですが、市内散策も兼ねます。

自転車レーンをみると、ヨーロッパにいることを実感。

自動車、自転車、歩道というレーン構成。

近代的なビルが意外にも多かったです。

あとは、道路がやたら広い。

再開発をしているのでしょう。

ワルシャワ中央駅前

駅前にそびえ立つ、文化科学宮殿。

スターリンによって寄贈されたという歴史的な建物。

近くにいって正面をみると、

KINOTEKAとあります。

宮殿内にある映画館ですね。

駅前公園

晴れていたら、きれいでしょうね。

曇り空が東欧らしさをだしています。

途中、ワルシャワ中央駅前の公園を抜けて歩いていると、ケバブ屋さんがありました。

ワルシャワ中央駅が見えてきました。

ワルシャワ中央駅から電車にのって空港へ移動

時刻表

時刻表を発見。

空港からきた電車も、このS3でした。

これに乗れば良さそうです。

いくつか鉄道会社が乗り入れていて、どこにのればいいのかわかりづらいんです。

ワルシャワ中央駅構内

このあたりに売り場、窓口がありましたが、よくわかりません。

この辺は素通りし、ずんずん列車のとまる方へ、駅ナカに入っていきます。

歩いて行くと、お店も入居しているエリアとなりました。

そのあたりに券売機らしきものがありましたが、よくわかりませんでした。

ということで、対面で購入することにします。

切符はショップ「キヨスク」で買いましょう

チケット売り場らしきところがありましたので、

列に並び、20分ほどしてやっと窓口に。

しかし・・・。

ここじゃないよ、キオスクで買うんだよ。

とのこと。

会話の中で、私の「ワルシャワ」Warsawとの発音に首をかしげていた窓口の女性でしたが、意味をくみ取ってくれました。

ワルシャワじゃなくて、「ワルソー」Warsawというと通じますよ。

空港は、「ワルシャワエアポート」じゃなくて、「ショパンエアポート」でOKです。

つづりみると、そういえばそうですね。

でも今後使わないだろうな・・・。

駅構内のキヨスク発見

日用雑貨に混じってきっぷも売っています。

レストランとかではなく、日用雑貨を扱っているお店、キヨスクを見つけましょう。

何店舗かありました。

クレジットカードOKです。

各種会社、ダイナースもOKですよ〜。

空港から市内の電車で買ったきっぷとはデザインが違いますが、75分間有効のきっぷ。

4.4PLN(日本円で約140円)。

話せなくても、この写真をキヨスクで見せればOKですね。

改札はないです。

ショパン空港行きのプラットフォームを目指します。

歩いていると電光掲示板があります。

ショパンエアポート行きを確認。

4番線です。

こちらがエアポート行きでした。

トラック8となっているのは8号車(8両目)という意味です。

30分に1本ぐらいの割合ででていました。

旅行者らしき人がいたので、そのあたりで私も待っていました。

しかし、列車がきたときに車両が短かったため、自分たちが待っているところよりも遠くでとまり、かなり焦りました。

その辺りの旅行者は、荷物かかえてみんな小走りでした。。。

空港到着

終着が空港ですので、これで安心です。

さて、ヨーロッパ圏をでる最終出国地となるので、

ここで免税スタンプをもらう必要があります。

ちらりと受付カウンターをみると、めっちゃ混んでる・・・。

昨日のパリからの便で、この日のチケットも発券してもらっていましたが、荷物を預ける必要があります。

サクサクさばいていたので、あまり待たずにカウンターでチェックインと荷物預けを完了。

免税手続き

あとは免税手続きです。

ワルシャワ・ショパン空港はコンパクトで、同じフロアに税関がありました。

場所

以下、税関のアイコンで示しているのが、その場所です。

出国後のエリアにもあるのですね。

そこにいくと・・・。

混んでいます。

オマケに、先頭には爆買い中国人軍団がもめています・・・。

めっちゃレシートをつかんでいました。

札束みたいになっていました。

待っていると、ようやく私の番に。

私がハローと笑いながら、パスポートと免税書類一式渡しても、

税関の職員が無表情で出迎えます。

ムダに力をいれてスタンプを押すため、音が響きます。

それだけもらえればOKですけどね。

ちゃんとスタンプを押してもらったのを確認して、さっさと出ます。

免税書類一式について

いつもここで思うのが、免税書類一式をどう送るかという問題。

最近は成田に戻るとポストがあるので、帰国して出してもOKになりました。

空港にポストがある、という説明を受けるのですが、このワルシャワ・ショパン空港にはありません。

結果、持ち帰り、日本から郵送しました。

送料はかからないのですが、念のため送る際に郵便局に確認しましょう。

ワルシャワでの免税関係について、以下で詳しく解説しています。

ワルシャワ・ショパン空港での免税手続きについてのまとめ

関連情報:免税処理について

免税業者によって、若干取扱いが異なります。

業者別に解説した記事は以下となります。

日本帰国後の免税手続きについてのまとめ・グローバルブルー社の場合

日本帰国後の免税手続きについてのまとめ・プレミアタックスフリー社の場合

(プレミアタックスフリー社は、2018年12月よりPlanet社となっています。)

セキュリティチェックは、スターアライアンスゴールドメンバー特典の優先レーンでラクラク通過

あとはセキュリティチェックです。

見ると、やはり中国人のツアーらしき一団がめちゃめちゃ並んでいます。

入れなくて、列が何重にもなっています。

これに普通に並ぶと、いつまでかかるのか。

不安とストレスしか感じません。

しかし、私にはとてもすばらしいカードがあります。

私、スターアライアンスのゴールドメンバーですので、

ファストトラックという優先レーンが使えるのです!

予約時に会員番号も入れているので、その時点でチケットにこの情報が入っているので、その場でカード提示は必要ありません。

ファストトラックの場所

ファストトラック入り口。

ここにはだれも並んでいません。

手荷物をスキャナーに通して、ボディチェックをうけて、ハイ通過。

正味5分程度でした。

最強ですね〜。

ANAさんでスターアライアンスのゴールドメンバーになっていますが、ストレスなく通過できました。

私は、ANAスーパーフライヤーズ会員であるため、同じスターアライアンスメンバーのLOTポーランド航空でも同様の会員ステータスが使えるんです。

ANAスーパーフライヤーズ会員 〜メリットだらけのANA上級会員資格を永久に所持可能

獲得するのはちょっと大変かもですが、

ともかく、海外旅行で絶大な威力を発揮します。

その他、優先搭乗や航空券の優先確保なども魅力ですよ。

空港ラウンジ 〜LOTビジネスラウンジ・ポロネーズ Polonez

さて、免税スタンプももらい、かなり余裕ができましたので、ラウンジでくつろぎます。

たとえ、エコノミークラスでも、スターアライアンスのゴールドメンバーだと利用できます。

セキュリティチェック後、飲食店が沢山集まったエリアがありました。

出国後エリアのお店がかなり充実している印象です。

ラウンジの場所

場所:シェンゲンエリア・ゲート 24/26 近く
営業時間;5:00 – 23:00

上の看板を見ながら歩いているとラウンジの案内がありますので、それに沿ってすすみましょう。

こちらが目印。

上に上がると、玄関です。

入り口でスターアライアンスゴールドメンバーのカードを提示。

ここではチケットの他、スターアライアンスゴールドメンバーであることを示すため、カード提示が必要です。

ラウンジ入室

細長で奥までずっと広がっています。

広いですが、座席が埋まっている・・・。

カウンターで立って食事している人、PC作業している人も。

奥にいくとちらほらあいている席がありました。

ビジネスラウンジだけあって、充実しています。

アルコール類やパンなどもたくさんありました。

私はスイーツでまとめてみました。

このラウンジには、奥の方に特別にVIPルームもありました。

近くに座って、自動ドアが開く度にチェックしましたが、中をうかがいしれず・・・。

このラウンジに関する詳細については、以下にて解説しております。

【空港ラウンジ】ポーランド LOTビジネスラウンジ訪問レポート(2017年9月)

フライト情報

LOTポーランド航空 79 便

ワルシャワ 15:10発

成田 翌8:45着

搭乗口へ

フライトの時刻が近づいたので、搭乗口に向かいます。

途中、odprawa celnaという免税カウンター?がありました。

歩いていると、両替窓口がありました。

免税処理したレシートを、その場で現金で換金もできるようで、そのようなやりとりがみえました。

ここでも中国人軍団。。。

機内

1ヶ月前の予約時に座席の配置をみたところ、

ガラガラでしたので座席指定をするか迷ったのですが、

座席指定して正解でした。

結局、ほぼ埋まっていました。

成田-ポーランドは週3便だそうです。

人気なのですかね。

周りは年配の日本人ツアー客の皆様ばかり。

ポーランドに行くとは渋い。

日本人だらけで、帰国便なんだなあと思う場面でした。

乗客も行儀のよい方々ばかりでよかったです。

直近のエアインディアが相当にひどかったですから・・・。

機内の設備

座席はエコノミーですので、仕方ありません。

横は、バッグの幅くらいです。

毛布類。

それにしても、

せまい・・・。

通路側じゃないとストレスがハンパない。

機内はとてもきれいでした。

少なくとも、直近でのったエアインディアよりは相当快適です。

直近のエアインディアが相当にひどかったですから・・・。

ボーイング878の、787ドリームライナーということで設備も新しいです。

機内のエンターテインメント

エンターテインメントコントローラー。

音楽も、映画も好みのものがなく、動物モノをみます。

ちょうど野生動物の過酷さをウォッチする番組があり、ペンギン特集をやっていました。

かなり切なく、食事をしている時にみるものではなかったです。

コペンギンのエサを求めて海に戻る親ペンギン。

背中がシブすぎる・・・。

機内食

機内食は2回でした。

エコノミーなので期待していません。

 夕食

お魚にしました。

パン
サーモンとマッシュポテト
玉子焼き、さやえんどう、大根の煮物
ワカメときゅうりのサラダ
デザート(チーズケーキ

お箸付きでした。

 朝食

オレンジジュース(選択)
パン
パンケーキ
サラダ
フルーツ(スイカ、パイナップル、メロン)
チョコレートバー

食事もそこそこに、ずっとiPadで雑誌を見ていました。

成田空港に到着

10時間のフライトののち、成田に到着。

8:45着。

ワルシャワに比べれば、やはり湿気を感じますね。

このキャラをみると、日本に帰ったなと思います。

到着階へ。

ということで、15回に渡るインド〜イタリア〜フランス〜ポーランドの旅行記は終了です。

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください