* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

SIM2Fly 〜日本もOK、シンガポール・インドネシアなど東南アジアで便利に使えるSIMカード

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日、ジャカルタ経由でシンガポールに行ってきました

シンガポールに行ってきました 〜スケジュール【2023年1月・シンガポール】

旅行先にてスマホにてネット接続する際に必要なSIMカードを日本で事前に購入しました。

過去、ミャンマーに行った際に利用したSIM2Flyを今回も選びまして、ミャンマーで利用した際の記事はこちらです。

今回購入したのは、こちらのSIM2Fly。

実際に利用するメリットをまとめました。

今回購入したプリペイドSIM 〜SIM2Fly

SIM2Flyとは

タイの通信会社で、最大手のAIS社(Advanced Information Service Public Company)が発売している高速データ通信プリペイドカードです。

Amazonで検索するとヒットします。

2人分必要だったので、2個セットのものを購入しました。

もちろん1セット分も販売されていますので、下記からアクセスして探すことも可能です。

対象国

日本を含む、アジア圏、32カ国にて利用が可能です。

韓国, 台湾, 香港, シンガポール, マカオ, マレーシア, フィリピン, インド, カンボジア, ラオス, ミャンマー,インドネシア, オーストラリア,スリランカ,ネパール,カタール,日本

使用したスマホ

iPhone12 mini

SIM2Flyを選ぶメリット

実際に購入するにあたって、下記を踏まえ購入しました。

日本で事前に購入できる

現地空港や街なか、コンビニ等でもSIMカードは売られていたり、現地調達してもよいのですが、現地に到着してネット検索や地図利用することが難しくなります。

事前にもっておくことで、到着後すみやかに装着して利用できることはメリットです。

日本で事前に接続・確認できる

上記のように事前に購入できても、利用は現地で、というSIMカードもあります。

そうすると、現地で接続できるかどうかという不安感がでてきますが、事前に日本で接続しておけば不安感もなくなります。

ご注意 1

今回のように8日間とか使用日数が限定されることがほとんどですが、早々に使える状態にするとそこから起算されて現地での利用が限られたり使えなくなったりすることがあるので気をつけましょう。

日数を逆算して、日本をでる前日とかにSIMを入れて確認してみることをおすすめします。

ご注意 2

SIMを交換するとSMSがSIMに紐ついているのでとどかなかったり電話がかけられなかったりますのでご注意です。

日本をで出国する際にSIMを変えておくことをおすすめします。

安価である、コスパがよい

レンタル利用でよくある、いわゆるポケットWifiがありますが、コスパが違います。

SIMの場合、為替などの影響もあって金額が変わることもありますが、1枚あたりおよそ〜1,800円くらいでネットで送料込みで買えます。

もっと安いものがあるかもしれませんが、過去の自身の利用実績や安心感を考えると安いものです。

なお、ポケットWifiだと、レンタルとなりますので空港や自宅で受け取ったり返したりといった手間も発生し、無くなったり壊れたりすると弁償発生もありえますが、使い切りのSIMであれば機器を管理する手間は一切不要です。

日本語の説明書付き

タイの通信会社ではありますが、代理店販売となっており、日本語訳の説明書が添付されますので、なれない人でもOKです。

iPhone、Android別に解説がついています。

設定がラク

iPhoneであれば、基本SIMを差し替える程度でOKです。

あとはiPhoneの「設定」にてデータローミングにしておく必要があります。

以前はプロファイルを入れたりで、手間や慣れが必要でしたが、楽になっています。

SIMが入れ替わると下記のような案内がでてきますが無視してOKです。

SIMを入れ替えると下記のようなメッセージがでて少々驚きますが、そんなものだと考えましょう。

プリペイドなので使い切り

当然ながら、プリペイドで容量や使用日数が限られるため、いずれかを超えると使えなくなります。

追加の料金が発生するといったことはありませんで割り切って使えます。

実際の使用感

インドネシア(ジャカルタ、スカルノ・ハッタ国際空港)、シンガポール市内で利用しましたが、国が変わると自動的に通信会社を選択してくれました。

場所により繋がりにくいと3Gになることもあるものの、シンガポールだと5G接続もできサクサク快適でして、ネットに接続できなくて困ったということは全くありませんでした。

以上から、SIM2Flyをオススメします

公衆Wifiを使うことも場所により可能ですが、やはりどこでもネットにつながれる安心感はゆずれません。

今回も安定利用できたので、SIM2Flyをオススメします。

ご参考まで、公衆Wifiも整備されていますが、だれでもアクセスできる通信となるので、セキュリティ的にはよっぽど通信ができない状況ではない限り避けたほうが無難です。

このようなクローズドなSIMカード利用での通信は、安心、安全を買うことと同じかと思います。

以下で検索して、プリペイドSIMを検討されることをオススメします。

以上です

今回のシンガポール旅行(2023年1月)については、こちらから御覧ください。

シンガポールに行ってきました 〜スケジュール【2023年1月・シンガポール】

2 COMMENTS

としさん

こんにちは。2023年9月後半にインドネシアに行きます。いろんなコメントでインドネシアではSIMの登録?が必要になったとあります。これは、インドネシアの国内でインドネシア製のSIMを携帯に入れ替えて使う場合でしょうか?当方、SIM2Flyを購入しようかなと思っています。日本国内で動作確認して出国したいのですが、その場合でも使えないのでしょうか?わかる範囲でご教授願えませんか。

返信する
かず

コメントありがとうございます。

記事の通り、インドネシアを経由してシンガポールに行った際のお話で、一部インドネシアでの利用を記載しています。
最初の到着国がインドネシアだったので、そこでSIMを入れ替えました。

SIM2Flyは日本も対象国なので、日本で試して利用が可能かと思います。
それがメリットでもあります。
私は日本で使うと現地で利用できる日数が限られるためもったいないので、現地についてから接続確認をしています。

ご参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください