* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

tabitsu SIM 〜eSIMバージョンもあり米国利用OKのSIMカード

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サンフランシスコ旅行の際、現地で利用するSIMカードを日本にて事前に購入しておきました。

今回選んだのは、tabitsu SIMというものです。

上記のような物理的なSIMカードに加え、iPhoneでの設定で完結するeSIMのそれぞれを購入しました。

下記、eSIMの設定を中心の説明となります。

なお、物理SIMカードも設定はほぼ変わりません。

tabitsu SIM

tabitsu SIMとは

いわゆるプリペイドSIMを提供している会社です。

物理的なSIMカードの他、eSIMにも対応したSIMも扱っています。

今回の利用環境

日本で利用しているスマホをSIMを入れ替えてアメリカで利用しました。

  • スマホの機種は、Apple iPhone12 mini
  • 日本で購入したスマホ
  • SIMロック解除済み、もしくはSIMフリー状態

eSIM対応のSIMについては、eSIM対応版を購入。

物理SIM版も購入しまして、それぞれ使ってみました。

改めての注意事項、前提条件

利用するにあたっての条件は下記となっています。

  • 対応状況をキャリアのホームページにて確認
  • 周波数バンドB2&B4対応スマホのみ可能であることを確認

T-Mobileの対応端末及び条件

下記URLの、tabitsuサイトの「T-Mobileの対応端末」をチェックしましょう。

下記の記述があります。

  1. iPhone: SIMフリーもしくはSIMロック解除された、iPhone7以降のモデル。(eSIM版はiPhoneXsとそれ以降のモデル。)
  2. iPad: SIMフリーもしくはSIMロック解除された、セルラーモデルのiPad。(eSIM版は非対応。)
  3. Android: 以下の項目全てを購入前に必ずお確かめ下さい。※全ての項目に対応している必要がございます。
  4. WIFIルーターなど不可。
  5. 必ずSIMロック解除が完了している事、Androidの場合は加えてご利用端末の対応状況をご確認ください。
  6. SIMロック解除不可、Androidの対応状況未確認の場合は対応できかねますのでご了承ください。

iPhoneの場合は、1番目の記述を参照しまして、問題ないことを確認。

こちらの記述の他、さらに下記もあり、要チェックです。

以下のリンクにてご利用端末のimeiを入力。結果が完全対応 (You’re all set.) である事。(eSIM版は結果が完全にeSIM-Compatableである事。)

https://www.t-mobile.com/resources/bring-your-own-phone

・ご利用端末の周波数スペックがT-Mobile主要周波数バンドB2とB4の【両方】に対応している事。※端末名ではなく、型番(もしくはモデル番号名)を使用しお調べください。

・非対応確認済み端末:HUAWEIなどの中国産の端末、ASUS 全機種、SONY XPERIA 全機種。(eSIMは追加でGoogle Pixel 全機種。)

下記からアクセスして確認できます。

Bring Your Own Unlocked Phone | IMEI Compatibility Check & Activate Online | T-Mobile

https://www.t-mobile.com/resources/bring-your-own-phone

iPhoneのIMEI番号を入力します。

iPhoneのIMEI番号を確認する方法は、iPhoneの「設定」->「一般」->「情報」とたどっていくと下記画面がでてきて参照可能です。

IMEIの数字を確認して、入力します。

そうすると、下記のような結果が出てきます。

利用が問題ないことがわかりましたので、今回のSIMを購入することとしました。

tabitsu SIMを購入

AmazonにてeSIM版と物理SIM版を購入。

eSIM版

eSIM版一式

こちらは、eSIM版ですので、物理的なSIMカードがございません。

日本で使っているSIMを収納でき、財布のカード入れにもいれられるSIMケース付きです。

事前のアクティベーションが必要です

説明書にのっとり手続きをすすめていけば問題なく利用できます。

STEP1に記載のURLへアクセスします。

スマホのカメラでQRコードを読み取り、アクセスします。

リンク先はLINEとなります。

Q&Aのリンクもあるので、なにか困った際はそちらを参照して確認できます。

右下のアクティベーション予約をクリックします。

アクティベーションのための必要事項を入力

利用したい日選びます。

購入した商品に日数の記載があるので、そちらを入力。

さらにAmazonで購入した際の注文番号も入力。

Amazon注文番号は、「Amazonマイページ」→「注文履歴」→「注文詳細」で確認できます。

eSIMを選んだら、次にEID番号を入力します。

iPhoneの「設定」->「情報」にEID、IMEIの記載がありますので、これをコピーします。

最後にメールアドレスを入れて、完了です。

完了

上記で不備がない限り、問題ありません。

現地にて

Wifi環境に接続しておきましょう

このご時世、空港にはフリーのWifiサービスがございます。

あまりフリーのWifiサービスはおすすめできませんが、それしかない場合はこの設定の際のみ利用しましょう。

現地に到着した際、iPhoneの場合、通常は共通設定のみでSIMカードを挿入しますと自動的に電波を拾い使用可能になります。

下記、iPhoneの設定を改めて確認しましょう。

  1. フライトモードOFF
  2. データ通信ON
  3. 端末の再起動

副回線に切り替えて使用

以前にtabitsu SIMを使われていたら、その際の設定は削除しておきましょう

iPhoneの「設定」->「モバイル通信」にて、事前に確認しましょう。

「モバイル通信」のSIM欄にて、「eSIMを追加」をクリックして今回のeSIMを追加します。

アクティベートとなりますので、そのまま待ちます。

モバイル通信プランの名称についての画面となり、任意のものを選択します。

今回、「旅行」を選択。

アメリカで利用する回線である「副回線」を選んだら、iPhoneの設定画面にあるモバイル通信のT-mobileを見ると下記のようになっているかと思います。

ちょうどアクティベート中です。

開通後、下記のようなメッセージが届きます。

「モバイル通信」の画面にて

デフォルトの音声回線が「副回線」アメリカで利用する回線であることを確認してください。

副回線をオンにしておきましょう。

逆に、主回線が「オフ」になっていることを確認します。

物理SIM版

同じく、Amazonにて購入しました。

物理SIM版一式

基本的な登録は、だいたい上記eSIMと同様です。

eSIM版と違う点は、物理SIMがあるかどうかです。

上記で説明したのと同様、QRコードのリンク先であるLINEにて登録となります。

登録を進める際、こちらのSIM番号を確認の上、すすめていく場面があります。

日本での事前設定をすませておく必要があります。

現地に到着した際、iPhoneの場合、通常は共通設定のみでSIMカードを挿入しますと自動的に電波を拾い使用可能になります。

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください