* 年末年始、パリ旅行でした! *

革命記念日前日のパリ、トランプ大統領訪問とバッティングしました【2017年7月・ドイツ-フランス旅行】13

 

フランス革命記念日前後にパリにいた際、トランプ大統領がちょうど式典参加のためきておりました。

その前日にパリ市内を観光しました。

前回はこちら。

フランクフルトからパリに移動、スーツケースも無事戻ってきました【2017年7月・ドイツ-フランス旅行】12

ご参考まで、2017年7月のヨーロッパ旅行のスケジュールは以下となります。

 

2017年夏のヨーロッパ旅行スケジュール【2017年7月 ドイツ・フランス旅行】

宿泊ホテル・ホテル リッチモンド オペラ Hotel Richmond Opéra

パリの3つ星ホテル、ホテル リッチモンド オペラ Hotel Richmond Opéra。

ホテル リッチモンド オペラ Hotel Richmond Opera

場所

11 Rue du Helder, 75009, Paris, フランス

このホテルの良さは、なんといっても、立地です。

オペラ座至近。

地下鉄からも近く、市内であればどこへでもアクセスが容易です。

お部屋の設備

3つ星のホテルではありますが、設備としましては、

・19インチのテレビ

・インターネット(Wifi)が無料

などがありましたが、我々の部屋はトイレとバスがセットのユニットタイプで、洗面も狭く、ちょっと残念な構造で設備はちょっと古めです。

朝食は含まないプランとしました。

ホテル料金

しかしながら、お値段がとても魅力的です。

周りのオペラ座周辺のホテルは1泊20,000円以上のところが多く、比べると破格です。

今回、クラシカルダブルベッドルームで、2泊・約34,000円。

1人当たり、2泊で17,000円、1泊8,500円!

この立地で、とてもお買い得です。

↓こちらで最新価格がチェックできます。

ホテル リッチモンド オペラ Hotel Richmond Opera

オペラ座、シャイヨー宮

オペラ座

ここから、地下鉄にのり、シャイヨー宮、トロカデロ広場、エッフェル塔のエリアに向かいます。

シャイヨー宮 Palais de Chaillot

1 Place du Trocadéro et du 11, Novembre, 75016, Paris, フランス

逆光ぎみですが。。。

エッフェル塔が見渡せてます。

みなさん、エッフェル塔を背景に写真をとっています。

ここでは、土産物売りの人たちがしつこく売りに来るので、Noといってうまくいなしましょう。

ランチ・Café de l’Homme

このシャイヨー宮のすぐ隣の建物、人類博物館の中に、レストランがあります。

場所

17 Place du Trocadéro et du 11, Novembre, 75016, Paris, フランス

シャイヨー宮のところはすこし高い場所にあることもあり、エッフェル塔を見わたしながら食事ができます。

トロカデロ広場はすこし下がったところにあります。

この、Café de l’Hommeでランチとします。

予約無しでもOKでした。

夏は日差しがとても強いため、パラソルの場所に座ることをオススメします。

オーダー

シーザーサラダ

牛肉のタルタル

付け合わせのフライドポテト

お庭のような場所からエッフェル塔を眺める景色、最高です。

特に晴れた日は絶景ですね。

お会計

上記のメニューに、炭酸水で、合計56.00ユーロ(日本円で約7,300円)。

ランチにしてはお高いですが、場所代込みってことで。。。

クレジットカードOKです。

しかし、ダイナースはNGでした。

カードの機械が受け付けない・・・。

パリはほとんどのお店でクレジットカードが使えるので、海外から来た我々からすると両替の手間もいらず本当に助かります。

日本語で予約が可能です

海外レストラン予約サイト・グルヤクにて日本語で予約が可能です。

こちらのカフェも予約ができます。

エッフェル塔

前回、2016年11月のヨーロッパ旅行の際は、エッフェル塔に行けなかったため今回行ってみました。

場所

Champ de Mars, 5 Avenue Anatole France, 75007, Paris, フランス

相変わらず大きいです。

トランプ大統領来訪中のため封鎖

ところが、そもそもセキュリティのある入り口から入ることができません。

トランプ大統領がちょうどパリにきており、エッフェル塔で会食があるようです。

翌日の革命記念日の式典にも出席するとのことで、入れません。

そんなことどこにも書いていないため、我々含めた観光客はいちいちセキュリティ前にいる職員らしき人に聞かないとわかりません。

何か看板だせばよいのに、と思った次第です。

セーヌ川クルーズ

エッフェル塔はあきらめ、セーヌ川クルーズに参加しました。

エッフェル塔のすぐそばに乗り場があります。

1人、15.0ユーロ(日本円で約2,000円)。

現金消費のため、キャッシュで支払い。

セーヌ川からのエッフェル塔。

我々の船よりも、より大型なクルーズ船とすれ違います。

セーヌ川のクルーズは、いくつか運営会社がありまして、食事ができるコースもございまして、時間をかけてゆっくり回遊するプランもあります。

ノートルダム大聖堂が見えてきました。

シテ島で折り返して、もとの場所まで戻ります。

だいたい40〜50分くらいです。

船の上の揺れが心地よく、我々、不覚にも寝てしまいました・・・。

ディナー・La REGALADE

ルーヴル=リヴォリ駅 Louvre – Rivoliまでアクセス。

夕食のお店に向かいます。

ルーブル美術館。

ルーブル美術館ちかくのお店でして、サントノーレ通り沿いのフレンチ。

予約せず、19時の開店直後に訪問しました。

場所

106 Rue Saint Honoré, 75001, Paris, フランス

予約がうまっているようで、時間が限られるけどという条件でしたが、入店OKでした。

結果、そんなにせかせかせずとも食事をすることができました。

コースが決まっており、デザート含め、3品選ぶ形式。

なんと言っても、ピクルスとパテが食べ放題。

スゴイです。

刺さっている・・・。

刺さっている・・・。

パンに合いますね。

後のメインが食べられなくなるので我慢しましょう。

食べていると、メニューが到着。

オーダー

前菜

イカスミのリゾット

メイン

デザート

もう1品、タルトとアイス

お会計

メイン込み39ユーロのコースに、炭酸水を注文しました。

2人合計で、90ユーロ(日本円で約11,800円)。

3品でて、1人あたり5,500円。

かなりお値打ちだと思います。

クレジットカードOKです。

Masterカードで支払いました。

ダイナースはNGでして、またまたカードの機械が受け付けない・・・。

入店後、ぞくぞくとお客さんが入ってきました。

日本語で予約が可能です

海外レストラン予約サイト・グルヤクにて日本語で予約が可能です。

こちらのカフェも予約ができます。

次回に続きます

革命記念日のパリ市内を散策、貴重な記念花火も見れました【2017年7月・ドイツ-フランス旅行】14

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください