* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

Googleキャンパス、コンピュータ歴史博物館、スタンフォード大学巡りの後、サンフランシスコ市街へ【2023年7月・サンフランシスコ】5

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1週間ほど、サンフランシスコにいって参りました。

スケジュールはこちらになります。

サンフランシスコに行ってきました 〜スケジュール【2023年7月・サンフランシスコ】

前回はこちら

サニーベールからコートヤード・サンノゼ・クパチーノへ、その後Appleキャンパスめぐり【2023年7月・サンフランシスコ】4

シリコンバレーのGoogleキャンパス散策や、近くのコンピュータ歴史博物館を見学。

その後Uberでパロアルトにあるスタンフォード大学のキャンパスに行き、カルトレインでサンフランシスコ市街(フィッシャーマンズワーフ)へ向かいました。

Googleキャンパス

場所

1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043 アメリカ合衆国

Googleはかなり広大な敷地にオフィスが点在しています。

どこでどういったものが見学できるのかも分からなかったのですが、とにかく行ってみました。

最初、少し外れた場所を指定してしまいましたが、上記地図のグーグルプレックスがよいかと思います。

Uberで移動

宿泊先のコートヤード・サンノゼ・クパチーノから移動しました。

【ホテル・サンフランシスコ】コートヤード・サンノゼ・クパチーノ(宿泊編) 〜Apple Park至近の便利な場所

どこがメインのところか分からずだったので、地図をみて相応な場所を目的地にしました。

Uberのドライバーの人も分からなかったです。

到着

B45&B46地区のところに、目印として下記のドロイド君を見つけることができます。

結論ですが、現在、観光客を受け入れる施設(ビジターセンター)はないです。

観光というより、ただ立ち寄っただけとなりました。

さきほど入り口で見たドロイド君はキャンパスに点在しているようなのですが、今回訪問時は工事をしていて入り口付近にはいませんでした。

たまたま工事関係者が出入りしていた先にドロイド君が横たわっていたのが見えてしまいましたが・・・。

オフィスエリアは、バレーコートがあったり大きな恐竜のオブジェがあったりと、やはりGoogleらしい自由な雰囲気な場所でした。

コンピュータ歴史博物館

上記Googleのキャンパスから、キャンパス見学がてら20分ほど歩きました。

本当に広大な敷地にGoogleのオフィスが点在しています。

場所

1401 N Shoreline Blvd, Mountain View, CA 94043 アメリカ合衆国

スティーブ・ジョブズがMacの着想を得たパロアルト研究所のAltoの実物や、IBMのかつての大型機があったりとコンピュータの歴史を知ることができる貴重な博物館です。

コンピュータの歴史は、今も昔も米国の企業の独壇場なのがよくわかります。

がっつり2時間ほど滞在してしまいました。

その他、博物館の寄附者であるインテル社も大きなコーナーがあり歴史を知ることができます。

LISAの他、Apple IIも展示されていました。

日本にかかわるところとしてはNINTENDOを中心としたゲーム機関係の他、フラッシュメモリ開発者の舛岡富士雄氏(東北大学名誉教授)が個人名で唯一紹介されていました。

スタンフォード大学

場所

450 Jane Stanford Way, Stanford, CA 94305 アメリカ合衆国

鉄道駅での最寄りはパロアルト駅で、シャトルバスが出ています。

Uberで移動

上記コンピュータ歴史博物館からUberで向かいました。

到着

とにかく広大です。

キャンパスの中に教会があり、自由に見学も可能です。

訪問者向けのお土産屋さん、Stanford University Bookstoreもあり、我々はほぼショッピングとなりました。

大学のシャトルバスでパロアルト駅へ

パロアルト駅へはUberを使わず、無料のシャトルバスを利用しました。

バス停はキャンパスに点在して分かりづらいですが、お土産を売っているStanford University Bookstoreから少し歩いたところにバス停、始発があります。

Tresidderパーキングという場所の近くにあるので、そちらを目指しましょう。

こちらに乗って、キャンパスを車窓観光しながらパロアルト駅に到着。

サンフランシスコ市街へ

カルトレインで移動

こちらへ移動した際と同じく、スマホをタッチ。

カリフォルニア市街に向けて北上します。

カリフォルニア駅に到着

終着駅のサンフランシスコ駅に到着。

日も落ちかけた時間帯ですが、これでも19時台でして、日が長いです。

降車駅でもこちらのタッチを忘れずに。

シリコンバレーに比べると若干寒いです。

が、このようなタンクトップな方もいる街です。

Uberで移動

宿泊ホテルのサンフランシスコ・マリオット・フィッシャーマンズ・ワーフに向かいます。

バス利用も想定しましたが、よく分からず。。。Uberで利用しました。

駐車場所は駅周辺だと規制されてそうだったので、若干離れた場所を指定して利用しました。

サンフランシスコ・マリオット・フィッシャーマンズ・ワーフ

Uberで無事到着。

場所

1250 Columbus Ave, San Francisco, CA 94133 アメリカ合衆国

すぐフィッシャーマンズワーフもある便利な場所です。

次回に続きます

ゴールデンゲートブリッジを渡って、イタリアンレストランに立ち寄ったり、フェリーに乗船して観光しました。

記事はこちら

霧のゴールデンゲートブリッジ、フェリーにて海からサンフランシスコ観光【2023年7月・サンフランシスコ】6