* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

フェリー「天宝宝島ライン」でJR三角駅から本渡へ(2018年9月熊本旅行)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2泊3日の熊本旅行に行ってきました。

前回はこちら

「特急A列車で行こう」に乗って、熊本駅から三角(みすみ)駅に到着。

今回は、三角から天草への「天宝宝島ライン」の船を利用して観光しながら目的地の本渡(ほんど)に向かいます。

[toc]

天草宝島ライン

「特急A列車で行こう」が到着するJR三角駅から、船が出発する三角港は目の前に見えるので移動も安心です。

三角の巻き貝の建物が印象的。

「特急A列車で行こう」のJR三角駅着が15:15、三角港から船の出航が15:53 。

かなり時間もあったので、巻き貝の上まで上がってみました。

外側がスロープになっているのでグルグルとまわりにながら上まで上がれます。

上からは天草方面の島や海が綺麗に見えました。

「天草宝島ライン」はネットからも予約が出来ますが、現地で購入することも出来ます。

天草宝島ライン

チケット売り場などは無かったので、乗船のタイミングで精算です。

天草宝島ラインの船

外観

三角港に降りてきたお客さまと入れ替えで乗船。

内装

前のエリアは室内の座席、後部はデッキにベンチ。

三角港 → 松島(前島)港 (リゾラテラス天草のある場所です)まで 17分

松島(前島)港 → 本渡港 まで35分

私は、三角港から本渡港まで向かったので約50分

片道2,200円になりました。

海と島が好きなので、とっても楽しみにしていた時間。

曇天ながらも雨は降っていなかったので、後部のベンチに座って

いざ出発です!

三角港発

三角港発 15:53

この日は風も無く、海面も穏やかだったのでしぶきを浴びることもなく快適〜!

三角から前島港にかけては「天草五橋」と呼ばれる橋がかかっており、それも見所。

途中、松島(前島)港に停泊。

停泊は、リゾラテラス天草の目の前になります。

リゾラテラス天草

リゾート感満載の建物。

カフェ・レストランのテラス席が海に面しているのでゆっくりと過ごしている様子が見えました。

松島(前島)港で半分位の方が下船しましたが、私の船旅はまだ続きます。

次は本渡港に向かって出発!

本渡港へ

これまで以上に広大な海を満喫出来る景色!

左手は天草、右手は普賢岳という、雄大な景色を満喫出来ます。

心地良いです〜

本渡港着

合計50分の船旅の終着点、本渡港に着きました。

本渡港着 16:50

熊本駅から本渡まではバスで移動するこも出来ますが、天草の海を楽しむなら、船を使った移動をするのがお勧め!

・・・船のエンジンが後方にあるのか、震動がスゴイです!

船にお手洗いはありますが、三角港の建物で済ませておかれた方が安心でしょう。

次回に続きます

ここから、この日のお宿、

天草 和み宿 親和荘 海心」に向かいました。