* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

コンビニ的な使い勝手が大変便利! 〜スーパー・モノプリを押さえましょう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パリに旅行した際、いつも重宝しているスーパーマーケット、MONOPRIX(モノプリ)、MONOP’(モノップ)

パリには、日本のようなコンビニは存在しません。

ですので、日本と同じ感覚で何か買おうとするのはなかなか難しいです。

とはいえ、ラファイエットやボンマルシェのようなお店は場所も限られますし、日常使いするにはお値段的にも雰囲気的にもハードルがあります。

しかし、営業時間を除けば、モノプリは必要最低限のものが揃うショップとして大変利用価値が高いです。

コンビニというよりは、あえていえば、「マルエツ プチ」のようなイメージです。

モノプリなどは日本のコンビニのようにパリを網羅しているわけではありませんが、主要な駅の周辺にございます。

旅行時はだいたい主要駅の周辺に宿泊するかと思いますが、その際に足りないものを補えるお店として旅行前に主要なお店の住所をプロットして活用しましょう。

ちなみに、日曜日営業もしているのがありがたい上、年末年始も時間短縮があるものの、通常営業してました!

以下、日本人がよく立ち寄る主要な場所について、とりあげました。

MONOPRIX

RUE DU BAC 店

人気スイーツ、ショコラティエなどで盛り上がっている場所です。

場所

ANGLE RUE DU BAC/MONTALEMB 75007 PARIS

営業時間

月 – 土 9:00 – 23:30

日 11:00 – 19:00

テルヌ TERNES 店

凱旋門から近くはないものの、あえて近い、と表現するのであればこのお店です。

凱旋門から北の方向にあります。

場所

25 AVENUE DES TERNES 75017 PARIS

最寄り駅は、テルヌ駅です。

営業時間

月 – 土 9:00 – 22:00

日 10:00 – 20:00

シャンゼリゼ通り Champs-Elysées 店

凱旋門から2駅とはいかないまでも、シャンゼリゼ通り沿いなので、歩いていて飽きない場所にあります。

観光地でもあり、人通りの多い通りにあります。

場所

109 RUE DE LA BOETIE 75008 PARIS

営業時間

月 – 土 9:00 – 23:59

日 10:00 – 23:59

さすが大通りに面しているだけあり、営業時間が他よりも長いです。

オペラ OPERA 店

中心地にあり、お店も大きく使い勝手のよいお店です。

オペラ座、ルーブル美術館からも歩いていける距離です。

場所

23 Avenue de l’Opéra Paris 75001

営業時間

月 – 土 9:00 – 22:00

日 10:00 – 20:00

Montparnasse モンパルナス 店

2018年の年末のパリ旅行で、泊まったホテル(ホテル オデッサ モンパルナス)のすぐ近くでした。

パリに到着! 〜CDG空港からモンパルナスへは便利な直通バスで!【2018年12月-2019年1月・パリ・フランクフルト旅行】7 【ホテル】モンパルナス駅近くの便利な2つ星ホテル  〜ホテル オデッサ モンパルナス(Hotel Odessa Montparnasse)宿泊レビュー【2018年12月-2019年1月・パリ・フランクフルト旅行】8

モンパルナス駅からもすぐです。

場所

31 RUE DU DEPART 75014 PARIS

営業時間

月 – 土 9:00 – 22:00

日 10:00 – 20:00

Monop’ モノップ

こちらは、モノプリよりもすこし規模が小さく、コンビニ的な品揃えのお店です。

とはいえ、生鮮食品があったりしますので、あまりモノプリと境目がわかりません。。。

我々が立ち寄ったことのある店舗は以下でした。

BERRI 店

この日、元旦(1月1日)でして、ジャックマール・アンドレ美術館内のレストランに行く途中で立ち寄りました。

年始も普通に営業していました。

場所

50 RUE DE BERRI 75008 PARIS

営業時間

月 – 土 8:30 – 23:59

日 9:00 – 13:00

※日曜日だけ午前中営業でのようですが。

月〜土 7:30 〜 23:00

日曜日は、9:00〜

になっています。

コアの営業時間帯に行けば、まず問題ないでしょう。。。

日本で買うと高いクスミティーも売っています。

生鮮食料品も扱っています。

まとめ

ちょっとした買い物(例えば水)に、モノプリ、モノップといったスーパーは大変重宝します。

自分の泊まるホテルや、訪問エリアなどで近くにあれば、地図にプロットしておいて、活用しましょう!

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください