台北観光の便利な移動手段、レンタサイクルYouBike利用の際に、便利な悠遊カードで使う方法

台北観光の際、MRTやバスでの利用も便利ですが、

自転車があるともっと細やかな移動が可能となり、

効率的に時間も配分できます。

台湾は、各都市でレンタサイクルのサービスが充実しています。

高雄や台北で利用しましたが、快適でした。

高雄のレンタサイクル、C-Bikeを活用すると観光の行動範囲が広がります(利用方法について詳細解説)

先日の5月連休(2019年5月)を使って、台湾(高雄、台北)に旅行に行ってきました。 台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】 台...

台北のレンタサイクル、YouBikeを活用
〜台北市街観光に最適な移動手段(利用方法について詳細解説)

先日の5月連休(2019年5月)を使って、台湾(高雄、台北)に旅行に行ってきました。 台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】 台...

我々、台湾に観光できた外国人が利用する際は、

クレジットカード(VISA/Master/JCB)もしくは悠遊カード(Easycard)があれば利用できます。

こちらが悠遊カード

日本でいうところの、SuicaやPASMOです。

どんなところで使えるのか、以下でまとめています。

台湾の交通系ICカード・悠遊カードを活用してMRTが20%OFFで利用可能に。コンビニでも買い物ができる便利なカード

先日の5月連休(2019年5月)を使って、台湾(高雄、台北)に旅行に行ってきました。 台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】 い...

さて、レンタサイクルを使う場合、観光客は、

高雄では無条件に、クレジットカードのみ。

台北であれば、クレジットカードと悠遊カードどちらでも利用が可能です。

悠遊カードは、事前登録が必要だったりその際に台湾の電話番号(SMS認証)が必要となっていて、少々ハードルが高く見えます。

とはいえ、プリペイドSIMに電話番号付きのものを使えば、これはクリアできます。

なにより、悠遊カードはタッチするだけで借りたり返却できたりするので、

さらにレンタサイクルの利便性が向上します。

台北であればぜひ活用してほしいです。

以下、悠遊カードを利用するにあたってのちょっと面倒な事前登録についてまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

台北のレンタサイクル、YouBikeを、悠遊カードで利用する場合

事前登録が必要です

いきなりYouBikeの駐輪場にいって、利用しようとしてもすぐにはできません。

事前に会員登録が必要です。

事前登録にあたっては、以下のものを用意しましょう。

事前登録で準備するもの

1)インターネットアクセス可能な環境(できれば)

ホテルや出先で登録する際に、ネットにつながっている必要があります。

ホテルであれば、Wifi。

ホテルでこだわらず、外出先で、というのであれば、

プリペイドSIMをスマホで使って、それで通信するという手段もあります。

たとえばこちらは、日本のアマゾンで購入したFAR EASTONE社のプリペイドSIMです。

このプリペイドSIMの使い勝手については、こちらにて解説しています。

【2019年版】台湾旅行で使い勝手のよいプリペイドSIMは? 〜いくつか比較して実際使った結果をまとめました(SIM設定手順付き)

先日の5月連休(2019年5月)を使って、台湾(高雄、台北)に旅行に行ってきました。 台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】 そ...

2つ同時に試しましたが、上記のプリペイドSIMが最適でした。

なお、YouBikeの駐輪場にある端末からでも会員登録ができますので、

上記のネット環境は必ずしも必要ではありません。

駐輪場の端末で会員登録しなかった理由

しかし、私の場合、なにぶん初めてなもので、

端末とにらめっこしながらあれやこれや操作することが想定されますし、

そうすると使いたい人が後ろに並んで待っている姿が容易に想像

されます。

ということで、端末で操作するのではなく、

ホテルから会員登録のウェブサイトにアクセスして登録しました。

(日本人的ですね。)

2)台湾の電話番号(電話番号付きプリペイドSIMでOK)

これは、上記のようなプリペイドSIMに電話番号付きのものを選べばOKです。

こちらが表面。

こちらは裏面。

別に電話しないし。。。

と思いますが、ウェブサイトの認証があった時に、日本で使っていたSIMに飛んでしまい、ログインできなかった・・・、ということが回避できます。

電話ではなく、SMS認証の手段としてつけるという考えです。

悠遊カードはこのSMS認証、必須です。

ただし、他に台湾で使える電話番号をもっているのであれば、それでもOKですが、我々のような観光客を前提とした場合、まずありえないので上記のようになります。

3)悠遊カード

これを利用して使うという話ですので、これは必須ですね。

台北だけではなく、高雄で買ったEasyCardでも、もちろんOKです。

会員登録の方法

2種類あります。

駐輪場にある端末上で操作、

会員登録のウェブサイトにアクセス

する方法がございます。

駐輪場の端末で登録

言語がえらべますので、Englishに変更。

自転車貸し出し(BIKE RENTING)

BIKE RENTINGをタップ。

Join member

Join memberがでてきます。

この「Join member」から登録ができるのですが、

私は実践せず・・・。

以下のやり方、ウェブサイトで登録しました。

ウェブサイトで登録

ウェブサイトにアクセス

台北のYouBikeにアクセス。

①右上の言語の記載のところにある、「English」をクリック。

(中国語がわからないので英語で進めます)

さらに、

②Registerをクリック。

会員の価格情報(Charge Rates)

そうすると、金額の一覧がでてきます。

YouBike会員は最初の30分間無料の優待が受けられます。

4時間以内は30分ごとに10元。

4~8時間は30分ごとに20元。

8時間以上は30分ごとに40元。

レンタサイクル、YouBikeプログラムの規約

「I Agree」(同意)をクリック。

STEP1 電話番号登録

ここで、プリペイドSIMの電話番号を入力します。

うっすら、例示されていますので、それに沿って、プリペイドSIMの番号を入力します。

Note:Make sure receiving text message is functional in your mobile phone.

とあるので、SMS受信できる携帯端末の電話番号が必要です。

電話番号付きプリペイドSIMであればOKです。

Phone number

例えば、FAR EASTONE社のプリペイドSIMを例にします。

SIMの付いているこの台紙のほうに記載されています。

例えば、ここに、「0987654321」とあったら、そのまま入力します。

Verification Code

コード入力欄のすぐしたの数字4つのはいった絵をみて、入力します。

Phone number

Verification Code

を入力したら、その下の「Please enter your contact information」の項目です。

コンタクト情報(your contact information)

Actual name:お名前をローマ字で入力

例)山田太郎の場合、Taro Yamada

Email address:メールアドレスを入力

上記を入力したら、Nextをクリック。

SMSでメッセージ受信

そうすると、SMSでメッセージが届きます。

STEP2 SMS認証コードを入力

SMSに書いている認証コードを入力

うっすら記載のあるSMS verification codeのところに、

受け取ったSMSの認証コードを入力します。

パスワード設定

さらにその下は、パスワード設定となっております。

これは会員登録後の、サイトへのログイン時のパスワードとなります。

ログイン時の画面

以下は会員登録完了後のトップ画面です。

右上に設定時に登録した名前が記載されます。

設定情報が閲覧、修正、追加できます。

ここで、悠遊カードの追加登録もできます。

STEP3 利用説明
借り方について

借りる時は、お目当ての自転車を探してそばのセンサーに悠遊カードをタッチ。

そうすると、グリーンのランプが付きます。

自転車をひいて取り出しましょう。

利用可能となります。

返却について

手順としては、借りる時の逆となります。

自転車を入れます。

自転車の前輪上部にある溝を、駐輪の溝にそってドッキング。

青色となっていますが、

悠遊カードをセンサーにタッチすると、グリーンになります。

これで返却完了、という説明です。

上記理解したことを確認して、チェックをいれて、Send out registrationをクリック。

Step4 悠遊カード登録

所有している悠遊カードを登録します。

悠遊カードですので、EasyCardをプルダウンで選択。

横のブランク欄には、悠遊カードの裏面の数字を入力します、

具体的な、以下の位置にあります。

Nextをクリック。

保険に入るかといったポップアップがでますが、「不要」をクリックでOKです。

STEP5 完了

これで無事完了です。

お疲れ様です。

まとめ

中国語だとわかりづらいので、英語版にして登録しました。

YouBikeの駐輪場の端末か、ウェブサイトで会員登録できます。

ウェブサイトで登録する場合は、当然ながらですが、インターネット環境があることが前提です。ネットに接続できる環境を用意しておきましょう。

なお、今回、YouBikeのウェブサイトから会員登録しましたが、

もちろんスマホでアクセスしてもOKです。

会員登録にあたっては、台湾の電話番号と悠遊カードが必要です。

台湾の電話番号は、電話番号付きプリペイドSIMを購入しておけばOKです。

例えば、

といったような、FAR EASTONE社のプリペイドSIMを例にしましたが、こちらがあればOKです。

ウェブサイトに沿って登録していき、途中SMS認証がありますが、スマホで受信し、ウェブサイトに入力していけばOKです。

これで、台北のレンタサイクル、YouBikeを悠遊カードを使って乗ることができます。

いちいち駐輪場の端末でクレジットカード登録する手間が省け、便利に使えます。

以上です