* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

台北のレンタサイクル・YouBike 〜台北市街観光に最適な移動手段です(利用方法について詳細解説)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

5月のゴールデンウィーク(GW)連休に、台湾に行きました。

その際のスケジュールはこちら

台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月の連休利用【2019年5月・台湾旅行】2

台湾の各都市はレンタサイクルが大変充実していまして、移動手段の一つとして今回高雄でレンタサイクル・City Bike(C-Bike)を利用してみましたが大変快適でした。

その際の記事はこちら

高雄のレンタサイクル、C-Bikeを活用すると観光の行動範囲が広がります(利用方法について詳細解説)

台北にもレンタサイクルがございまして、名称はYouBike。

大変小回りのきく移動手段です。

YouBike 〜台北のレンタサイクル

台北のレンタサイクルはYouBikeという名称です。

Made in Taiwanです。

台湾の世界的な大手自転車メーカー・ジャイアントが製造している自転車です。

事前確認 〜自転車の状態チェック

実際に自転車を借りる前に、自転車の状態をチェックしておきましょう。

タイヤの空気がちゃんとはいっているか(空気圧チェック)、パンクしていないか

鍵がついているか

鍵が前面のカゴ内にあります。

鍵のかけ方に付いてすが、ワイヤーをのばして、

このように車輪を通して、

差します。

柱やバーにくくりつけます。

この反対側に鍵があり、差したあと、取り出します。

スタンドはちゃんと自立できるか

ライトがあるかどうか

暗くなると自動的に点灯します。

サドル

調整できるかどうか。

こんなのには乗れません。。。

ブレーキチェック

握ってみて、甘くないか、「遊び」が多くないか、チェックです。

搭乗事前確認 〜自転車の装備チェック

ベル

ギア変速(3段階)

ギア変速、これが地味に嬉しいです。

高雄のレンタサイクルにはない機能。

ということで、以下利用の方法について、端末操作や自転車の取り出しについて解説します。

利用方法

利用にあたっては、クレジットカードか、悠遊カードを利用する方法の2つがあります。

クレジットカードは、1回1回端末を操作して利用します。

1回1回端末操作が必要ですが、クレジットカードをさせばあとはセキュリティコードを入れて使いたい自転車番号をいれるだけだったりするので、慣れればそれほど手間はかかりません。

それに対して、悠遊カードが使えると、いちいち端末側で操作がいりません。

借りる時も返すときも、自転車にあるタッチ部に悠遊カードをかざすだけです。

ただし利用できるようにするためには、会員登録とそのための台湾の電話番号が必要です。

クレジットカードで利用する

ともかくすぐ利用したい場合は、クレジットカードで利用できます。

毎回端末前で認証する必要があり、手間はかかりますが事前登録なしに利用できます。

利用方法

言語がえらべますので、Englishに変更。

自転車貸し出し(BIKE RENTING)をタップ。

右の、「Single rental」をタップ。

クレジットカード利用はこの選択です。

なお、左のJoin memberは会員登録の画面となりますが、台湾の電話番号、悠遊カードが必要ですのでここでは省きます。

ここから料金の案内です。

<台北市の場合>

4時間以下は、30分毎に10元(36円)

4時間~8時間は、30分毎に20元(72円)

8時間以上は、30分毎に40元(144円)

となっています。

2時間使っても、150円。

利用にあたっての規約があり、画面のチェック欄にタップしチェックをいれ、「Agree」をタップ。

クレジットカードで支払うので、Pay by credit cardをタップ。

クレジットカード情報の入力(VISA、Master、JCBに対応)となり、クレジットカードの登録画面となります。

クレジットカードに記載の通りに入力しましょう。

利用できるクレジットカードは、VISA、Master、JCBです。

  • Credit card Number:クレジットカード番号
  • ExpiryDate:有効期限
  • 3-digit Card Validation Code:セキュリティコード(3ケタ)
  • 右の画像にでている数字(5ケタ)を入力

例えば、ExpiryDateの「月」を選ぶと、このようにテンキーがでてきます。

なお、高雄のレンタサイクルはクレジットカードをいれると、セキュリティコードとCaptcha以外の情報が反映されて便利でした。

英語にしているはずなのですが、なぜか「取消」や「確定」などになっています。

入力が終わったら、「確定〜」をタップ。

処理のため、しばし待機。。。

Bike renting(自転車貸し出し)の処理はこれで完了です。

借りる時と返す時の案内がイラスト入りで画面にでてくるので、一応みておきましょう。

支払処理が完了したら、自転車選択となります。

次は自転車をえらびます。

お目当ての自転車をあらかじめ見つけておきましょう。

さらに、上記のとおり、ちゃんとタイヤに空気が入っているか、サドルは問題ないかなど確認しておきましょう。

このように08-1、08-2といった表示があります。

自転車があることを確認して、端末で選択。

そうすると、カウントダウンが始まります。

90秒以内に自転車を取り出しましょう。

知らない人からすると、なぜか急にタイムトライアルが始まりますので焦ります。

なるべく近場の自転車を見つけておくとあせらずにすみます。

ロックは外れているので、上記のようにとりだせます。

悠遊カードで利用する

事前に台湾の電話番号をもっている必要があり、さらに駐輪場の端末やウェブサイトで会員登録する必要がありますが、いったん登録すると、自転車のカード部分にタッチしてすぐ使えて、めちゃ便利です。

以上のように、クレジットカードや悠遊カードを利用して、自転車を借りることができます。

返却について

返す際は、同じ場所ではなく、別の駐輪場で返すこと(乗り捨て)も可能なのが大変便利です。

駐輪場の空きスペースをさがして、ランプが青くなっていることを確認します。

ちゃんと駐輪場のスペース(前輪)に車輪を乗せれば、自転車がささり自動でロックされます。

悠遊カード利用の場合は、タッチを忘れずに!

なお、悠遊カード利用の場合はCENSOR ZONE(センサーゾーン)に悠遊カードをタッチして返却処理をしましょう。

そもそも悠遊カードでタッチして利用していますので、返却時にも忘れずタッチしましょう。

青くなっていることを確認し、悠遊カードでタッチすると、返却完了です。

使った金額と悠遊カードの残高まで表示されました。

まとめ

台北においても、レンタサイクルが利用できます。

しかも、格安な上、各箇所に点在しているので使い勝手もよいです。

上記の確認事項や利用方法で活用すると、より台北観光が楽しめます。

参考 〜台湾旅行記

このときの旅行記はこちらから。

台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月の連休利用【2019年5月・台湾旅行】2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください