* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

【空港ラウンジ】インディラ・ガンディー国際空港(ラウンジA)・ラウンジレポート

 

2017年9月にインド経由でヨーロッパに行った際、インディラ・ガンディー国際空港を利用しました。

インドからイタリア・ミラノへ移動した際でした。

インド空港ラウンジ散策、エアインディア搭乗記 〜インドからイタリア・ミラノへ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】6

意外にもきれいでよかったです。

インディラ・ガンディー国際空港 インディラ・ガンジー・インターナショナル・エアポート

空港の場所

110037 デリー New Delhi

ラウンジの場所

セキュリティチェックを抜けた、エアサイドにございます。

一通り手続きが終了しており、あとは搭乗口にいくだけでOKなのでゆったりくつろぐだけです。

 

セキュリティチェックをでると免税品などの売り場にでます。

そこをまっすぐと、このような案内があります。

さらにまっすぐ進むと、2階にあがるエスカレータがみえます。

そこにも、ラウンジ案内の看板がでてまいります。

 

こちらはラウンジAのエリア。

一番下に「エアインディアラウンジ」が記載されているのがわかります。

同じフロアにフードコートもございます。

ラウンジが3つ

看板をみると、ラウンジが3つございますね。

ラウンジ
  • プライオリティパスで利用ができるPLAZA PREMIUM LOUNGE
  •  ITC HOTELS GREEN LOUNGE
  •  スターアライアンスゴールドメンバーが利用できるエアインディアラウンジ

ラウンジのある2階のフロア

2階に、ラウンジエリア(Lounge A)とフードコートエリアがあります。

片側だけ2階があり、下を見渡せる構造になっています。

このフロアには、フードコートもございまして、マクドナルドもあります。

エアインディアラウンジ

場所

2階の、LoungeAというエリアとなります。

今回訪問した際は、エアインディアのチケットでのフライトでしたので、エアインディア利用でラウンジを使います。

外観

このエスカレーターをあがるとエアインディアのラウンジがあります。

入り口

エアインディアのキャラがお出迎え。

Wifiも無料で使えますが、どこにも記載がございません。

カウンターなどでスタッフに声をかけて、個別にWifi情報をもらう必要がございます。

カウンターでスターアライアンスゴールドメンバーのカードか航空券を見せます。

ラウンジは左手にビジネスクラス側、右手はファーストクラス側でした。

(右側には行っていないのでわかりません)

内装

お昼ごろのラウンジ。

誰もおらず、ほぼ独占状態です。

意外にも、きれいです。

ビジネスラウンジですからね。

フード&ドリンクコーナー

意外にもパンが各種ございました。

残念ながら、サンドウィッチは乾燥していました。。。

サラダ類もありました。

写真にはございませんが、バーカウンターになっているところにアルコールもございました。

参考 〜スターアライアンスゴールドメンバーになるためには

例えば、加盟している航空会社としては、ANAがございます。

ANAのスーパーフライヤーズ会員になることで、同時にスターアライアンスゴールドメンバー資格も得られます。

スーパーフライヤーズについての詳細は、以下にて解説しております。

ANAスーパーフライヤーズ会員 〜メリットだらけのANA上級会員資格を永久に所持可能

PLAZA PREMIUM LOUNGE

場所

上記エアインディアのラウンジと同じ2階のフロアに、プライオリティパスの使えるPLAZA PREMIUM LOUNGEがあります

PLAZA PREMIUM LOUNGEは例えばクアラルンプールや香港など、他の国にもございますね。

プライオリティパスで利用できます

プライオリティパスについての解説は以下をご覧下さい。

海外旅行時の空港ラウンジ利用に絶大なメリット 〜プライオリティパス

ITC HOTELS GREEN LOUNGE

場所

PLAZA PREMIUM LOUNGEのすぐならびに、インドでは有名なホテルチェーン、ITCホテルグループのラウンジ ITC HOTELS GREEN LOUNGEも並んでございます。

外観

こちらもプライオリティパスが使えます。

内装

広いです。

席数も多く、間隔もあいていておちつきます。

コンセントも使えます。

Wifi情報はどこにも書いていませんので、受付する際に声をかけてもらいましょう。

手前の座席にはマッサージ付きソファ。

フード&ドリンクコーナー

奥にドリンク・フードコーナーがあります。

こちらも広く、種類も多いです。

カレー系がやはりメインですね。

こちらにもサンドウィッチがございました。

不慣れな地でもありますので、見慣れた軽食があると安心しますね。

ご注意事項

ラウンジの上空をなぜかハトが飛んでいました。

中の方まではきませんが、ラウンジ外側の柱のフチに普通にとまっていて自由なラウンジですね。。。

ラウンジ内にいたとしても、入り口に近い方だとラウンジの上の方にハトがとまっているケースがあるので、爆弾にご注意を!

その他、ラウンジがあります

今回のラウンジを含め、全部で4つあるようです。

1階のフロア(セキュリティチェックを通過したフロア)にもありまして、ラウンジBというエリアになります。

セキュリティチェックをでて、1Fのフロアを右手の方にずっと進んでいくと見えてきます。

こちらには、プライオリティパスの使えるPLAZA PREMIUM LOUNGEの他、エミレーツ、ルフトハンザなど、各航空会社提供のラウンジがありますね。

時間もなかったので今回はパスしました。

まとめ

インディラ・ガンディー国際空港にはラウンジもたくさんあり、セキュリティチェックの後にラウンジがありますので、フライトまでの時間を最大限使えますね。

しかもプライオリティパスの使えるラウンジが4つもあります。

アルコールも飲めたり食事できるラウンジですので、フードコートもありますが利用する必要もないです。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください