* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

インド・ヨーロッパ旅行にいってきました 〜11日間のスケジュール【2017年9月】

 

2017年9月、インド・ヨーロッパを旅行してきました。

7月にもフランス、ドイツに10日間ほど行ってきたのですが、

2ヶ月もあけずにヨーロッパを再訪することとなりました。

2017年9月 インド・ヨーロッパ旅行 スケジュール

以下のような感じとなりました。

1日目 〜羽田空港からLCC・エアアジアでクアラルンプールへ

(表は右にスクロールできます)

1日目【フライト】エアアジアX 523便

〜 羽田 23:45発、クアラルンプール翌5:50着

(移動のみ・トランジット)

Plaza Premium Lounge – Transit Hotel (KLIA2) に宿泊

詳細については、以下に記載しております。

羽田空港からLCC・エアアジアでクアラルンプールへ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】1

インドへのトランジット、クアラルンプール空港内ホテルにて過ごす【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】2

2日目 〜クアラルンプール〜デリーへ

(表は右にスクロールできます)

2日目【フライト】エアアジアX 182便

〜クアラルンプール 19:00発、デリー 22:00着

詳細については、以下に記載しております。

インド入国アライバルビザ申請方法をまとめました【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】3

3日目 〜インド観光・その1

(表は右にスクロールできます)

3日目インド観光

〜ニューデリー市内

詳細については、以下に記載しております。

インド・ニューデリー市内を観光【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】4

4日目 〜インド観光・その2

(表は右にスクロールできます)

4日目インド観光

〜タージマハル見学

詳細については、以下に記載しております。

タージマハル観光 〜現地駐在日本人がオススメ!定番だがはずさないインド観光半日コース【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】5

5日目 〜インド〜イタリア・ミラノへ

(右にスクロールできます)

5日目【フライト】エアインディア137便

〜(直行便)イタリア・ミラノへ

詳細については、以下に記載しております。

インド空港ラウンジ散策、エアインディア搭乗記 〜インドからイタリア・ミラノへ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】6

ミラノ到着 〜夜のミラノ中央駅はとても物騒です【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】7

6日目 〜ミラノ観光

(表は右にスクロールできます)

6日目イタリア・ミラノ

〜市内観光、ドゥオーモ見学

やはりパスタがおいしいそうなので、それを堪能。

詳細については、以下に記載しております。

ミラノ観光 〜ドゥオーモを満喫【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】8

ミラノ観光 〜スフォルツェスコ城、ミラノ「ナンバー1」ベーカリーへ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】9

7日目 〜イタリア・ミラノからフランス・パリへ

(表は右にスクロールできます)

7日目イタリア・ミラノ

【夜行列車】ユーロナイト

〜寝台列車でフランス・パリへ

数少なくなった夜行列車で移動。

詳細については、以下に記載しております。

ミラノからパリへ〜ノスタルジックな寝台列車で移動【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】10

8・9日目 〜パリ観光

(表は右にスクロールできます)

8日目フランス・パリ

〜市内観光、エッフェル塔再チャレンジ

前回、革命記念日にパリにいたためか、エッフェル塔の入場に規制があり、

いつも長時間並べば入ることができていましたが、それすらダメな時にいってしまいました。

今回は事前予約がいっぱいでとることができませんでしたが待てば入場は可能なので再チャレンジです。

9日目フランス・パリ

〜知人のお店を訪問

詳細については、以下に記載しております。

パリに到着、宿泊ホテル周辺がパリ中心地とギャップがありすぎでビックリ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】11

パリ観光ガイド 〜サクレ・クール寺院周辺散策【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】12

パリ観光ガイド 〜エッフェル塔を階段で登ってみました【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】13

10日目 〜フランス・パリからポーランド・ワルシャワへ

(表は右にスクロールできます)

10日目フランス・パリ

【フライト】LOTポーランド航空

〜 ポーランド・ワルシャワへ(トランジット)

成田との直通便が昨年でき、増便もされたようです。

経由のみとなりますが、ポーランドは初めてということもあり、

時間が午前中という短い時間ではありますが観光しました。

詳細については、以下に記載しております。

ポーランドへ移動、ワルシャワ市街へのアクセス情報など【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】14

11日目 〜ワルシャワ〜成田、日本帰国

(表は右にスクロールできます)

11日目ポーランド・ワルシャワ

〜市内観光

【フライト】LOTポーランド航空

〜 成田へ

日本帰国

詳細については、以下に記載しております。

ワルシャワ市街から空港へ、そして成田 〜日本帰国【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】15

上記の旅行コスト

一人旅ということと、今回またまたヨーロッパ旅行となるため、

お金もかかるので、なるべく安くということでLCCとエコノミーが前提です。

航空券・宿泊代トータルで22万円ほどでした。

これにプラス食事代となります。

インド滞在時は知人宅に泊まるため、0円換算です。

ガイドブック

今回の旅行にあたっては、ウェブサイトや人から聞いた情報の他、以下の本を参照しました。

インド

参考にしたのが、以下のガイドブックです。

地球の歩き方が定番なガイドブックですが、分厚く、事前にネットで収集していればある程度のことはわかるようになっています。

上記のような必要最低限な本で、地元の名店や観光スポットなどの楽しみ方に絞った内容のものを携行するのがよいかと思います。

 

なお、アライバルビザについては、私の記事の方が詳しいですよ。

実際に行った本人がやっちまったことも含めて、詳細書いていますので。以下で解説しています。

インド入国アライバルビザ申請方法をまとめました【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】3

ミラノ

私は、こちらの2冊を使いました。

食事できるお店のほか、定番メニューや、各種料理の種類、名称が写真とともに載っていたので、参考にしやすかったです。

地球の歩き方は、分厚く重いのが難点です。

しかし、基本情報が充実しているので、

必要な部分だけスキャンして情報をもっていきました。

パリ

パリについては、こちらの2冊。

最新版ということでこちらを今回試しに購入してみました。

持ち運ばずでしたが、2016年11月にヨーロッパ旅行に行った際にもこれを参照しました。

コンパクトにまとまっていて便利です

ポーランド・ワルシャワ

ワルシャワはマニアックなのか、地球の歩き方一択な感じですね。

今回、特にワルシャワはほとんど滞在時間もなかったので、本としては持っていかず、地図や現地の文化情報などの基本情報を押さえるために参考にしました。

スキャン+写真にとってもっていきました。

ネット接続環境

SIM 2 Fly

iPhone6sを当初ソフトバンクで契約していましたが、

その後SIMフリー化してmineoに乗り換えています。

日本にいるときに、mineoのプリペイドSIMを使っており、

旅行用にSIM 2 Flyを購入しました。

日本で購入して、日本で設定できるのが心強いです。

15日間3GBの容量が使え、3,500円くらいでした。

安いです。

通信は3G/4Gが使えますし、アジアからヨーロッパまで対応の国の記載もあり、幅広く使えて安くて便利です。

(今回訪れたところで唯一使えなかったのが、未対応国のポーランド・ワルシャワ。)

SIM 2 Flyの使い勝手については、私自身の体験談交え、以下でも解説しています。

SIM 2 Fly 〜ミャンマー旅行時にも便利なプリペイドSIMカード!

ミャンマーでSIM 2 Flyを設定、使用してみました【2018年7月・ミャンマー旅行】

ミャンマーではありますが、SIM 2 Flyの設定、使い方としては同じです。

MightySIM

これは、幅広い国をカバーしているのが特徴です。

若干高めですが、SIM 2 Flyの使えない国に一時的に通る際、スポット的に使う方法がベストかと思います。

以下にて体験談含めて、解説しております。

日本でも使えるグローバル対応プリペイドSIM、MightySIM 〜使い勝手についてレビュー

航空券の購入でお得なサイト 〜エクスペディア

エクスペディア

今回、

東京からインド、

インドからミラノ、

パリからワルシャワ、

ワルシャワから成田

といくつも航空券を購入して感じたことは、エクスペディアが一番お買い得でした。

格安航空券というと、トラベルコちゃんやスカイスキャナーとなりますが、

結局のところエクスペディアが上位でした。

お値打ちな予約サイトはどこ?

例えば、こちら。

今回利用した、インドからミラノの便について。

skyscannerで検索したところなのですが、エクスペディアは3位です。

一番安くないのでは?と思いますが、上位2社もしくはその周辺の旅行会社の星の数や評価をチェックすると低いですよね。

しかも、

(少なくても私は)この旅行会社を知らなかったし、大丈夫かな?

クレジットカード使えるかな? ダイナースやアメックス使えるかな?

(銀行振込じゃないとだめ、なところもあります。)

自分はエクスペディアの会員だし、ポイントも使いたい、

といったようなことを考えると、エクスペディアが一番使い勝手がよかったです。

出発地:インド・ニューデリー

到着地:イタリア・ミラノマルペンサ

エクスペディアを見ると・・・、

同じ金額です。

以下は、トラベルコちゃんです。

やはり、エクスペディアが一番安かったです。

以上から、エクスペディアが知名度もあって安いので、オススメです。

最新の料金は、以下からチェックできます。

安いサイトから直接買うのがオトクです。

ご参考まで〜。

初日はこちら!

羽田空港からLCC・エアアジアでクアラルンプールへ【2017年9月・インド-ヨーロッパ旅行】1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Instagram
Twitter
Feedly
SHARE